ブログトップページはコチラ

世代に刺さるトリビュート

2021年11月19日

ここのところずーっと聞いてるアルバムを紹介します~。

デビュー25周年を迎えたSPEEDの、初のトリビュートアルバム!

SPEED 25th Anniversary TRIBUTE ALBUM “SPEED SPIRITS”

トリビュートアルバムが初ということにも驚いたのですが、参加アーティストが氣志團、ももクロ・高城れにさん、中島美嘉さんなど超豪華!

SPEEDを聞いて育った平成初期世代には刺さりまくるアルバムです。

私が小学生の頃、SPEEDは大人気でした。当時習ってたスイミングスクールで、なぜかプールの中で友達と「White Love」を踊りまくっていたのを覚えています(笑)あの振り付け、世代の方は絶対踊ってますよね??

トリビュートアルバムではビッケブランカさんが「White Love」をカバーしています。
男性ボーカルの「White Love」も新鮮で、アレンジもすごく良いです!

アルバムは全曲素晴らしいのですが、堀池的特におすすめはこちらの2曲です。

LiSA / Wake Me Up!
LiSAさんのハイトーンボイスが曲と合っていてロックでかっこいいです!
LiSAさんは歌手を目指す原点となったのがSPEEDなのだそうで、まさに夢が叶った楽曲ですよね。SPEED愛を感じます!
こんな風に歌えたらめっちゃくちゃ気持ちいいだろうなあ~。

ISSA (DA PUMP) / ALIVE
泣けます!!
まずSPEEDと同じ沖縄出身のISSAさんがSPEEDの曲を歌うということに胸が熱くなりました!
「ALIVE」は、SPEEDのメンバーとISSAさんも出演した映画「アンドロメディア」の主題歌なんですよね。
ISSAさんの圧倒的な歌声に壮大な楽曲、合わないわけがないです!

懐かしい曲を聞くと「あの頃」に戻る感じがしますよね。

わたしはSPEEDを聞くと、当時「ちゃお」で連載されていた、沖縄アクターズスクールが舞台の漫画「はじけてB.B.」を読んで憧れてCD買ってもらって歌ってたりしてたな~…なんてことを思い出しました^^;

horiike 1:00 pm

たっぷりのクリームに溺れる幸せ!

2021年11月8日

最近の、映えるかわいいスイーツの筆頭は、やはり「マリトッツォ」ではないでしょうか。

マリトッツォは、日経トレンディの2021年ヒット商品ベスト30では6位にランクインした、まさに今年を代表するスイーツです。

パンに生クリームをはさんだシンプルな見た目ながら、そのフォルムがなんとも「映え」です。

⸜( •⌄• )⸝堀池的富山のおすすめマリトッツォ⸜( •⌄• )⸝

ホテルニューオータニ高岡「カフェ&ダイニングCOO パティスリーK」

マリトッツォ・ピスタチオ

IMG_0647 (002)

口当たり軽く仕上げた生クリームにイタリア産高級ピスタチオペーストを合わせた風味豊かな仕上がり、とのこと。

真っ白なクリームにピスタチオが鮮やかで「映え」です。

ピスタチオもここのところブームが続いていますよね!マリトッツォ×ピスタチオの最強コラボです。マリトッツォなのでクリームたっぷりですがくどい甘さではなく、生クリームとピスタチオの甘みが絶妙なんです!おすすめです!

「カフェ&ダイニングCOO」さんのパンもおすすめです!

もっちりクリームパン♪

IMG_0639 (002)

その名の通り、もっちり食感の生地!

中にはシンプルなカスタードと生クリームがぎゅっと詰まっていますが、食感は軽く、しつこくないちょうどいい甘さです♪

IMG_0640 (002)

マリトッツォとクリームパン、どちらもたっぷりのクリームが魅力のスイーツをご紹介しました♪

horiike 1:16 pm

11/3(水)放送 住まいの窓口

2021年11月3日

「grace」毎月第1水曜日15:20頃、『塩谷建設グループ 住まいの窓口』をお送りしています。

今月から、また「住まいの窓口」を担当します!よろしくお願いします。

今回は、塩谷建設が手掛ける「レクサスCPO高岡中央」の建設現場にお邪魔してお話をうかがいました。

IMG_0701 (002)

まずは、現場の安全管理を担当している頭川さん。

頭川さんは、家をリフォームしたときに建築に興味を持ち、地元で就職したいと考え、地域貢献に力を入れていて建築だけでなく様々な事業を行っている塩谷建設に魅力を感じ、入社されたそうです。

現場管理の仕事は、事務所でパソコンでの作業だと思っていたそうですが、実際は現場に出て職人さんと話をするなど現場での作業が多くあるそうです!

2年目の今年は自ら行動して自分の力になるようなこと、自信のつくようなことを成し遂げたいとお話してくださいました。

そして、この日は氷見高校の2年生が授業の一環で会社見学に訪れていたのでお話をうかがいました!

「建設会社は狭いところでひたすら作業をしているイメージだったのが、実際に見学してみると会社が近代的で、従業員をリラックスさせるための工夫もされていて、楽しそうでやりがいのある仕事だと思った」

「建設や設計の会社だと思っていたけど、地域の方や子供への支援を行っている、明るい会社だと思った」

といった感想が聞けました。進路を考える上での参考になる一日になりましたね。

そして、総務部で採用を担当している宮口さんにもお話をうかがいました。

氷見高校の生徒さんと話してみて、明るい生徒さんが多く、会社見学ではなかなか座れない社長のイスに座ったりして楽しそうな雰囲気だったとのこと。

建設業は、人が生活する上で必要な建物・道・橋を施工する、地図に残る仕事なので魅力的だとお話くださいました。

氷見高校の生徒さんたちにとって、学校選びや就職時に「建設業」が頭に浮かぶ一日になっていると良いですね!

塩谷建設株式会社 https://www.shiotani.co.jp/

horiike 3:30 pm