ブログトップページはコチラ

編み物の基礎~棒針編み~

2017年12月5日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回はティアラステージとやまで、しずく堂さんの「編み物の基礎~棒針編み~」のワークショップに参加しました^^

手芸作家の「しずく堂」さんの教室はリピーターさんの多い教室です。

今回は、編み物をこれから始めたい方や忘れてしまった方向けの、棒針編みの基礎の教室に参加しました♪

IMG_8789

IMG_8791

わたしの小学生の頃に編みぐるみが流行っていて、「かぎ針編み」はしたことがあったのですが「棒針編み」は初めてでした。

IMG_8790

IMG_8792

棒針編みの基本になる「メリヤス編み」を何度も練習。

棒針を持つのも初めてで、表編みと裏編みを繰り返し、混乱しそうになりながらも、先生に根気強く教えていただきました!!スムーズに編めるようになるには反復練習が必要です。

IMG_8793

ティアラステージとやまでは、しずく堂さんのワークショップが毎月いくつか開催されていますが、編み物が初めての方や初心者の方は、基礎の教室から参加してください。隔月で、棒針編みとかぎ針編みの教室が行われています。

そして編み方をマスターしたら、ミトンや帽子、バッグなどのワークショップに参加して、作品づくりに挑戦してみてくださいね。

IMG_8798IMG_8797

しずく堂さんは本も出版されているので、ぜひチェックしてください^^

IMG_8799

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送しています。

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:22 pm