ブログトップページはコチラ

色と占星術

2017年11月7日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回はカーロッツとやま大町で、ジュエルカラーズさんの「色と占星術」のワークショップに参加しました♪

イギリスからきたカラーセラピーの一種”オーラソーマ”

IMG_8606

2層の色にわかれた全部で114本のボトルがあります。

このオーラソーマに、今回は占星術のお話も合わせてうかがいました。

IMG_8602

星座にはそれぞれ色があります。12星座の色をカラーローズに対応させて、解説してもらいました。

占星術は星占いで知られていますが、実はとっても深い古代からある学問です。(昔は占星術を学ばないとお医者さんになれなかったんだとか・・・!)

ちなみに私は射手座で、対応する色は”青”でした。青は好きな色だし、見ていると落ち着く気がするのは星座も関係しているのかも・・・その星座の特質も教えてもらいましたが、「遠くに行きたい」「これって決めたらぱーっと動く」など、当たってることが多く、私は射手座の人なんだなぁと改めて実感したのでした^^

IMG_8603

IMG_8604

レッスンの最後には、色を香りにした”ポマンダー”でオーラを浄化!

あなたも自分の内面を見つめてみませんか?

ジュエルカラーズさんの次のカルチャー教室は11/19(火)19時~、テーマは「色と数秘(運命数)で自分の特質を知る」です!

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送しています。

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:17 pm

朗読と音楽の夕べ

2017年11月6日

11月5日(土)高志の国文学館で行われた「朗読と音楽の夕べ」で朗読をしました。

IMG_2139
こちらは前日リハーサルの様子。

「朗読と音楽の夕べ」は、県内のアナウンサーの朗読と音楽を組み合わせて披露するもので、毎年人気のイベントです。

私は、今年の第4回に参加させていただきました。

朗読した作品は、宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』

denen

いま高志の国文学館の開館5周年記念特別展-宮本輝 人間のあたたかさと、生きる勇気と。-が行われておりまして(12月5日まで)そのコラボレーションのような形で、朗読をさせていただきました。

朗読するにあたって、宮本輝さんの作品をいくつか読んだのですが、『田園発 港行き自転車』は富山県東部の美しい風景描写や点と点が繋がっていくストーリーに魅かれ、選びました。

IMG_8780

当日は雨で足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました!

真帆と多美子の富山城から滑川へのサイクリング、2人の雰囲気や爽やかな景色が伝わっていれば嬉しく思います。

IMG_8779

私の朗読に素晴らしい演奏をしてくださったのは、ヴァイオリン・高田愛子さん、ピアノ・佐々木ゆき子さんでした!

途中で朗読と音楽が重なる場面があり、練習も何度かしましたが、本番では練習以上にぴったりと重なり合って私が感動してしまいました・・・!

ラストは作中にも何度か出てくる「ラフマニノフ」を演奏していただきました。(ラフマニノフの出てくるシーンは今回朗読しなかったのですが、原作を読んだ方は「おっ!」と思ったのでは・・・!)

アナウンサーになって5年以上経ちますが、これまで5分くらいの朗読はしたことはあっても、約1時間という時間をいただいて朗読するというのは初めてで、大変貴重な経験をさせていただきました。

聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

IMG_8781

horiike 11:14 am

11/1(水)放送 大成ハウジング加越

2017年11月1日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています。

先月22日、台風21号で全国的に大きな被害がありました。

あの日は風が強かっただけでなく、風が吹いている時間も長かったですよね。

今日は風に対してのパルコンの遮音性や建物の強さについて大成ハウジング加越の林さんにうかがいました。

その先月22日なのですが、林さんはパルコン展示場にいて、玄関から外に出るまで、あの雨風に気付かなかったそうです。(あんなに雨風強かったのに!!)

あの日は風と雨の音で、ぐっすり眠れた方も少なかったのではないでしょうか。

パルコンは風に対しての遮音性も優れているんですね^^

竜巻の被害にあったパルコンの災害レポートも紹介していただきました。

パルコンは家族だけでなく周りの人も守るシェルターになるんですね。心強い!

災害レポートは大成建設ハウジングのホームページから見ることができます。災害レポート

IMG_8633

大成ハウジング加越 http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:44 pm