ブログトップページはコチラ

ファブリックリース作り♪

2017年10月3日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回はcoco-Mさんの「ファブリックリース」のワークショップに参加しました♪

IMG_8456

ファブリック、布を使った、女子の憧れ♥”ティファニーカラー”のリース作りです^^

IMG_8455

まずはリースにつけるリボン作りから。色が一緒でも素材が違ったり、ドット柄もかわいい!
迷いましたが、よりティファニーっぽくなるように白を選びました!

IMG_8457

IMG_8459

リボンを切って、両面テープを使って輪っかになるように、これを3つ作って・・・

IMG_8461

ぎゅっとすると、かわいいリボンに!この状態でハリガネでとめて、その上からリボンを巻くと出来上がりです^^

次はいよいよ、ティファニーカラーのファブリックを土台となるリースにつけていく作業です!

IMG_8465

IMG_8466

約5×5センチの布を竹串でくしゅっとしてから、ボンドをつけてリースに挿していきます。バランスを見ながら、みなさん黙々と作業。単純な作業なのですが、なんだか楽しい。先生もこの作業が一番好きなのだそう^^

IMG_8469

次は、グルーガンを使ってアーティフィシャルフラワーを飾り付けます。

グルーガンはDIYするのに欠かせないアイテム!ピストルのような形をしていて、先端から熱い接着剤がでてきます(ヤケド注意!)

熱いうちは液状なので動かせますが、冷えると固まって動かせなくなるので時間との勝負。配置を先に決めておきましょう!

IMG_8468

IMG_8479

仕上げに最初に作ったリボンを付けて、完成です!!

IMG_8477

こちらは先生のお手本♪

IMG_8476

こちらは参加者の方の作品。リボンの柄・アーティフィシャルフラワーの位置で個性がでますね!

IMG_8536

私のリースはこんな感じになりました!
ティファニーカラーのインテリアで揃えたくなりますね~^^

coco-Mさんのブログもぜひチェックしてください!https://ameblo.jp/coco-m-salon/

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送しています。

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:12 pm