ブログトップページはコチラ

熊本地震から学ぶこと

2017年9月7日

bosai

昨日、富山民放ラジオ7局ネット「防災スペシャル2017~熊本地震から学ぶこと~」朝9時から生放送でお送りしました。

1997年にスタートした防災特別番組も、今年で21回目。

去年に引き続き、KNB木下アナウンサーとパーソナリティーを務めました!

今年は熊本シティエフエムの営業部長、長生修さんをゲストにお迎えしました。

IMG_8263

長生さんは熊本地震の本震で中断した放送を再開させるまっただ中を経験された方。(その時は停電していたので、サッカーの中継機材を使い、30分後には放送を再開したとのこと)

地震からしばらくは、リスナーさんから送られてきたスーパーやコンビニ、ガソリンスタンドなどの営業情報など生活に直結する情報を送り続けました。

長生さんたちスタッフも自転車であちこち回って情報収集に奔走。

リスナーさんからのメールや電話は6000件以上寄せられたそうです。

本震から3日後には曲のリクエスト受付を再開し、長生さんから被災地を勇気づけた曲として森高千里さんの「この街」(歌詞に熊本弁があります^^)、kokua(スガシカオ)「Progress」の2曲をご紹介いただきました。

災害放送では小学校の校歌も放送し、リスナーさんからはかなりの反響があったそうです。(放送区域の全小学校の音源があったのも偶然とのことですがそれもスゴイ)

生活に必要な情報を提供し、音楽で勇気づける・・・まさに暮らしに寄り添うのがラジオなんだなと感じる2時間でした。

このほか番組では車中泊専門誌「カーネル」編集部へのインタビューや、富山トヨペットGスクエア富山本店で行われたKDDIによる避難所における通信を確保するデモンストレーションの中継なども交えてお届けしました。

富山県に住む私たちは心のどこかで「富山は地震のないところ」だと思っていませんか?

同じように「大きな地震はない」と思われていた熊本で起きた地震、それを経験した長生さんのお話を聞いて、富山県民も他人事ではないなと思ったはずです。

いま一度、災害への備えを考えてみましょう!

↓1週間以内なら、radikoのタイムフリーで聞けます!

富山民放7局ネット 防災スペシャル2017 「熊本地震から学ぶこと」 | FMとやま | 2017/09/06/水 09:00-11:00 http://radiko.jp/share/?sid=FMTOYAMA&t=20170906090000

IMG_8261
熊本シティエフエム・長生さんと。

horiike 12:13 pm