ブログトップページはコチラ

エコトレッキング

2017年8月3日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI
エコトレッキングのレポートです。

IMG_7817

精進口登山道3合目から奥庭(5合目付近)を目指して歩いていきます。

IMG_7821

わたしたちの班は、富士山クラブの”くわ”さんがガイドしてくれました♪

IMG_7820

IMG_7822

IMG_7829

IMG_7825

足元を見るとコケやキノコ。自然が広がっています^^

IMG_7827

IMG_7823

途中で野口健さんとの記念撮影!

k-231

IMG_7833

奥庭まであと少し!!

k-248

IMG_7842

お疲れ様でした!

今年も天候に恵まれてよかった~。
このトレッキングコースは、倒木をくぐったり跨いだりしながら、自然を体感できるんです。
こまめに水分をとりながら、途中ふらつきながらも(笑)無事にゴールまでたどり着けて一安心です^^;
富士山のA面B面を自分の目で、足で体感する充実した2日間でした!

IMG_7843

富山から参加の賢和さん&花瑛さんもお疲れ様でした!
お二人にとっても良い思い出になっていますように^^

horiike 3:19 pm

8/2(水)放送 大成ハウジング加越

2017年8月2日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています。

今日は大成ハウジング加越の林さんから、パルコンとやま展示場で行われているイベント、カルチャー教室のお話でした♪

7月30日に、以前このコーナーでもご紹介いただいた「そらみそら先生の音あそびわくわく冒険ランド」が行われました。

YouTubeに動画がアップされています!

そらみそら先生の音あそびわくわく冒険ランド♪①
そらみそら先生の音あそびわくわく冒険ランド♪②

子供たち、とっても楽しそうですね^^

でも…飛んだり跳ねたり歌を歌ったりすると、防音が心配ですよね。

ご安心ください!パルコンはコンクリート製なのでどんなに騒いでも外には漏れません!!

カルチャー教室やイベントで楽しむのと同時に、パルコンの遮音性だったり性能面をお確かめください^^

8月も着付け教室や親子で楽しめる英会話教室など盛り沢山です!

日程など詳しくは塩谷カルチャーセンターのホームページをご覧ください。

パルコンとやま展示場は8月13日~16日はお休みです。

IMG_7915

大成ハウジング加越 http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:38 pm

愛され♥ハーバリウム3点セット

2017年8月1日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回はティアラステージとやまで行われたHoly工房さんの「愛され♥ハーバリウム3点セット」のワークショップに参加しました。

IMG_7718
魚津や黒部でアクセサリー教室やワークショップ、展示販売、出張講習をしているHoly工房・鈴木久美子先生♪今回がティアラステージとやまでの初開催でした。

IMG_7701
3点セットということで、まずは色つきのインテリア電球から。

aisare2

IMG_7707

IMG_7703

IMG_7704

IMG_7716

IMG_7706

用意された造花やインテリアグリーンをボトルに入れていきます。入口が狭いので、竹串を使って微調整。ついつい沢山入れたくなっちゃいます^^

IMG_7722

3本目のボトルで、ハーバリウムを作っていきます。ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本のこと。プリザーブドフラワーやドライフラワーをボトルに入れて、専用のオイルに浸すことで、みずみずしい状態でお花や植物を鑑賞できる新感覚のインテリアです♪

IMG_7721

とろっとした、肌に優しく安全なミネラルオイルを使用。常温では燃えにくい安全なオイルですが高温になる場所や火気の近くには飾らないように気を付けましょう。

IMG_7723

IMG_7724

赤・白・ピンクのアジサイのドライフラワーを中心に、木の実やヒャクニチソウなどをオイルに閉じ込めていきます^^

IMG_7725

完成~!可愛いフォトスポットも用意していただきました!(完成後はみんな撮影会♪)ハーバリウムはお手入れ不要で、約1年みずみずしい状態が持続するそうです。

Holy工房さんはお子さん向けの工作教室や出張教室もしているとのことです♪Holy工房さんのブログはコチラ

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送しています。

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:11 pm