ブログトップページはコチラ

今年も富士山へ!

2017年7月19日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI

今年は7/16,17の2日間開催され、わたし堀池が参加してきました!

まずは東京から富士山に向けて出発~

IMG_7766
移動バスの隣の席は、FM石川の松岡理恵さん♪

途中、休憩で寄ったサービスエリアにこんなものがありました。

IMG_7771

IMG_7769

IMG_7770
富士山に願い事・・・ご利益ありそうですよね^^

到着して開会式が行われ、まずは富士山を学ぶ勉強会が行われました。

IMG_7773

IMG_7774

富士山クラブの大井さんから、富士山麓の現状と課題についてのお話がありました。

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。日本の方だけでなく海外からのツーリストも増えています。

それなのに、人気のない林道などにはテレビやレンジなどの家電が捨てられているなんて・・・。

クリーン・キャンペーンではこれまでトータル200万円のゴミ処理費用がかかっているそうです。

捨てられたゴミを拾い集めるのも大変な上に、処理するためにお金もかかります…不法投棄ダメ絶対!!!

処理費用は山中湖村の全面協力によって支えられています。本当にありがたいことですよね。

アルピニストの野口健さんからは富士山と姉妹山の関係にあるヒマラヤのエベレスト、そしてネパールで2015年に起きた大地震、大震災についてのお話がありました。

去年発生した熊本地震には「日本にたくさん助けてもらったから」とネパールからも暖かい支援があったとのことで、映像を交えながらお話していただきました。

IMG_7796

勉強会の後は、地産地消な昼食会♪

このあとの清掃活動に備えて、ガッツリいただきました!

IMG_7775

おっ、富士山も見えてきた♪清掃活動場所へ出発~

IMG_7776
今年は富山から末廣賢和さん、花瑛さんが親子で参加です!

続く・・・

horiike 1:14 pm