ブログトップページはコチラ

清掃活動と懇親会^^

2017年7月26日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI 1日目。

昼食を終えた一行は、清掃場所へ。

9年連続で同じ場所、山中湖村桧丸尾でゴミ拾いです。

いわゆる樹海なのですが、ゴミと土が層になって大きな山になっている場所があり、今年も重点的に掃除しました。

IMG_7788

去年参加した時と比べると、ゴミの山も小さくなったように感じたのですが、掘り進めているとやはりゴミがどんどん出てきました…。

IMG_7778

ウルトラマン?の下半身や・・・

IMG_7779

ライター。危険!

IMG_7793

昔の1リットルのジュースのビン。

IMG_7791

大物発見・・・?

IMG_7792

すだれ?よしず?でしょうか。土や他のゴミと絡まって掘り出すのが大変でした。

IMG_7780

IMG_7786

富山から参加の賢和さん、花瑛さんも沢山ゴミを掘り出してくれました!お疲れ様でした^^

IMG_7859

清掃活動が終わり一休みした後、お楽しみの懇親会です♪

IMG_7801

富士山ポーズ♪

IMG_7804

野口健さんとの記念撮影^^

IMG_7814

富士山クイズ大会も行われました。今年も賞品ゲットならずでしたが><富士山に少しだけ詳しくなれました。

次回は2日目のエコトレッキングの模様をお伝えします。

horiike 4:07 pm

今年も富士山へ!

2017年7月19日

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI

今年は7/16,17の2日間開催され、わたし堀池が参加してきました!

まずは東京から富士山に向けて出発~

IMG_7766
移動バスの隣の席は、FM石川の松岡理恵さん♪

途中、休憩で寄ったサービスエリアにこんなものがありました。

IMG_7771

IMG_7769

IMG_7770
富士山に願い事・・・ご利益ありそうですよね^^

到着して開会式が行われ、まずは富士山を学ぶ勉強会が行われました。

IMG_7773

IMG_7774

富士山クラブの大井さんから、富士山麓の現状と課題についてのお話がありました。

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。日本の方だけでなく海外からのツーリストも増えています。

それなのに、人気のない林道などにはテレビやレンジなどの家電が捨てられているなんて・・・。

クリーン・キャンペーンではこれまでトータル200万円のゴミ処理費用がかかっているそうです。

捨てられたゴミを拾い集めるのも大変な上に、処理するためにお金もかかります…不法投棄ダメ絶対!!!

処理費用は山中湖村の全面協力によって支えられています。本当にありがたいことですよね。

アルピニストの野口健さんからは富士山と姉妹山の関係にあるヒマラヤのエベレスト、そしてネパールで2015年に起きた大地震、大震災についてのお話がありました。

去年発生した熊本地震には「日本にたくさん助けてもらったから」とネパールからも暖かい支援があったとのことで、映像を交えながらお話していただきました。

IMG_7796

勉強会の後は、地産地消な昼食会♪

このあとの清掃活動に備えて、ガッツリいただきました!

IMG_7775

おっ、富士山も見えてきた♪清掃活動場所へ出発~

IMG_7776
今年は富山から末廣賢和さん、花瑛さんが親子で参加です!

続く・・・

horiike 1:14 pm

7/5(水)放送 大成ハウジング加越

2017年7月5日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています。

今日は大成ハウジング加越の林さんからイベントのお知らせでした♪

今月15日(土)1日限りのリフォームフェアが行われます。

キッチンや水回りのリフォームを考えているという方には必見のイベントです。

場所はパルコンとやま展示場ではなく、クリナップ富山ショールーム!

クリナップはキッチンや水回り全般を扱うメーカーです^^

フェアの目玉はシステムキッチン「ラクエラ」ユニットバス「ユアシス」

パルコンオーナー中心の企画だったそうですが、新規の方も歓迎!どなたでも参加OKです。

ショールームはいつでも見ることができますが、今回は来場特典があるのです♪

7月15日(土)は、クリナップ富山ショールームで行われる「知って得する体感フェア」に足をお運びください!

時間は10:00~17:00、場所は富山市太郎丸です。

パルコンとやま展示場も近くにありますので、この日はぜひ2つの展示場をご覧ください。

IMG_7637

大成ハウジング加越 http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:28 pm

リーフを描いてみよう!

2017年7月4日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「カーロッツとやま大町」で、セントベリーコーヒーさんのラテアート教室に参加しました!

IMG_7565

講師のヨシタ先生。

2度目の体験、今回はリーフのラテアートに挑戦です。

IMG_0265

↑この出来上がりを目指します。

リーフってラテアートでよく見る気がするし、簡単なのかなと思いきや、難易度高い!!!

IMG_7568

IMG_7571

IMG_7573

IMG_7575

2回目なのに・・・手順やらすっかり忘れてしまいました(汗)

それにしてもリーフは難しい!

IMG_7578

↑堀池作。リーフに見えなくも・・・?うーん。

IMG_7579

↑参加者の方作。羽っぽい!

プロの方でも難しいというリーフ。水道水を使って手首の動かし方を練習するのがいいとのこと。

IMG_7584

↑おまけ。くまちゃん描いてもらいました^^

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はティアラステージとやまの体験レポートをお届けします♪

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:13 pm

絵本ランド

2017年7月3日

7月1日(土)ファボーレで行われた絵本ランド2017で読み聞かせをしました☆

IMG_7654

大雨の中お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今回は3冊の絵本を読みました。どれも絵もお話もかわいいのでおすすめです!!

「ミリーのすてきなぼうし」(作・きたむらさとし、BL出版)
想像することでどんな帽子にもなる素敵な帽子を手に入れた女の子、ミリーのお話。
想像あふれる絵本です。絵もとってもかわいい!

「ぼうけんにいこうよ、ムーミントロール」(絵:トーベ・ヤンソン ラルス・ヤンソン、訳:当麻 ゆか、徳間書店)
天気がいいから冒険に行こう!とムーミントロールが呼びかけると、みんな大賛成!!
いざおでかけしようとすると準備に時間がかかるムーミンファミリー、結局月夜の冒険に。
ムーミンの世界ってのんびりしていて羨ましいです。

「ジャッキーつきへいく」(絵:あだち なみ、文:あいはら ひろゆき、ブロンズ新社)
人気キャラクター、くまのがっこうのジャッキーのおはなし。
12匹のくまのこの、12番目の女の子・ジャッキーがお兄ちゃんたちが作ったロケットで月へ。
月で出会ったピエロの男の子・ビリーとサーカスするシーンがかわいいです。

horiike 12:57 pm