ブログトップページはコチラ

トラック&バスふれあい展

2016年8月24日

27日(土)、総曲輪グランドプラザで行われた「富山日野自動車 トラック&バスふれあい展」でMCのお仕事でした!

IMG_1376

たくさんのお客様にお越しいただきました!!

会場では、ソープボックスモックカーの工作・タイムトライアルのイベントが行われました。

夏休みの自由研究になったかな??

そして、FMとやまじゃんけん大会も開催。

わたしとじゃんけんをして勝ったら日野ミニカープレゼント!

盛り上がりましたね~^^

会場には日野自動車のかっこいい車たちが大集合!

世界一過酷といわれるダカールラリーを完走した日野レンジャーも!

運転席に座って、たくさん写真とってましたね~!

わたしは車の免許ATですが、かっこいい車や働く車には憧れるんです…!

いつか…運転してみたいっ!

horiike 3:43 pm

8/3(水)放送 大成ハウジング加越

2016年8月3日

grace、毎月第1水曜日15:20頃、大成ハウジング加越の魅力をお伝えしています♪

0803

熊本の地震からまもなく4か月が経とうとしています。

今日の放送では、大成建設ハウジングがまとめた熊本地震災害レポートを、大成ハウジング加越の林さんに紹介していただきました。

大成建設ハウンジングでは、熊本地震の発生直後から災害対策本部を設置して、震度4以上の九州全域のパルコンオーナーさんの安否確認、被災状況の調査を行いました。

木造家屋の倒壊が多い中、震度7の益城町エリアでもパルコンは全壊・半壊ゼロでした。

その益城町で築39年のパルコンにお住まいのご夫婦のお話も紹介していただきました。

「逃げられないほど、ものすごい揺れ」

「2回目の地震は車の中におり、車ごと転げ落ちるかと思うほど、長く激しい揺れでした」

どの言葉にも重みがあります。

2回目の本震で倒壊した建物が多い中、パルコンは全半壊ゼロ。

中にはご親戚、ご近所の方の避難所になったというパルコンにお住まいのご家庭もありました。

「恐怖は経験しないとわからない」

だからこそ「この家にいれば安心」できる家に住みたいですよね。

大成ハウジング加越 http://www.taisei-ht.co.jp/

horiike 3:30 pm

カッティングボードの彫刻♪

2016年8月2日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「ティアラステージとやま」のご紹介でした!

「KAKI」さんの「カッティングボードの彫刻」のワークショップに参加してきました~。

富山市粟巣野にあるテーブルや棚などを作る家具メーカーのKAKIキャビネットメーカーから柿谷さんが講師として、木の彫刻を基礎から教えてくれる今回の教室。
IMG_5271

まずは自分が彫りたい柄のデザインを選び、コンパスを使って練習します。
IMG_5272
IMG_5273
IMG_5274
いい感じ♪

カッティングボードの材料となる木の板に同じものを下書きをします。
IMG_5270

彫刻に使うのは斜刀という刃先がななめになっている彫刻刀です。彫る向きによって2本の異なる彫刻刀を使い分けて作っていきました。
IMG_5275
IMG_5276
IMG_5277
彫刻刀使うのは小学校以来!
はじめはなかなか上手く彫れず苦戦しましたが、先生がコツを教えてくれたので、スッスッと彫れるようになりました!

最後は先生がカンナをかけて仕上げて完成です^^
IMG_5278
IMG_5279

お疲れ様でした☆
IMG_5280

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

9月はカーロッツとやま大町のカルチャー教室の体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:30 pm