ブログトップページはコチラ

エコトレッキングその2

2016年7月22日

富士山エコトレッキングのレポートその2です。

8班with野口健さん!
IMG_5214

3合目~5合目とはいえ、”登山”
IMG_5194

IMG_5200
登りが続き、倒木を乗り越えたりくぐったりしてすすんでいきます。

すると見えてきたのは…!
IMG_5216
/^o^\フッジサーン!!!!!

こんなにくっきりみえるのも珍しいとのこと!自称晴れ女のわたし、少しはお役に立てたかな~。
IMG_5228

奥庭荘に到着し、お昼はカレーを食べました。
“カレーは飲み物”の如く、あっという間に完食!!!

お疲れ様でした♪
IMG_5226

富山から参加の、くりちゃん&ふーちゃんもお疲れ様でした!
IMG_5248

IMG_5225
この写真、いちばんすき^^

わたしは初参加でしたが本当に充実した2日間でした!
イベントに10年以上参加しているスタッフさんから、今までこんなに天気のいい日はなかった!と言われるほど晴天に恵まれました。(2日間で一度も雨具使ってません!)
野口健さんも、こんなに富士山見えたの何年ぶりかな~と話していました。(いつも曇っていたり雨が降っていたりで富士山見えなかったそうです。)
また「一人で樹海に行ってゴミ拾っていると暗いでしょ?全国からみんなが来てくれるからできる活動、最後までやり抜きたい」と話してくださって、その通りだなぁと。
あの「どよーん…」とした空間で、一人きりでもくもくとゴミ拾いするのは、気が滅入ってしまいます。
和気藹々としながら”みんなで”やることの大切さを実感しました。

2日間通して、5号車のバスに乗っていたのですが、このバスが雰囲気良くて^^
盛り上げ上手な方が多く、移動時間も楽しく過ごさせていただきました♪
最後に…(内輪ネタで恐縮ですが…)
「冷やしシャンプー!」「はじめましたー!!」

horiike 1:38 pm

エコトレッキングその1

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.FUJI
2日目のレポートです。

この日は早朝から富士山のエコトレッキングが行われました。
参加者が9班にわかれて、精進口登山道3合目から奥庭(5合目付近)を目指して歩きました。

FMとやまチームは水色バンダナの8班♪
IMG_5195

FullSizeRender

IMG_5247
仲良しになったエフエム石川チームも一緒でした^^

一面にコケが広がる自然の中で、富士山クラブのガイド「よねっち」からカラマツ・コメヅカ・シラビソなどの植物について教えてもらったり、野鳥の観察をしながら歩きました!
IMG_5199

IMG_5202

IMG_5208

天然のキクラゲ!!触るとプルプルでした!
kikurage

雷で折れたと思われる木…よく見ると焦げているところも…自然、すごい。
IMG_5205

その2に続きます。

horiike 1:00 pm