ブログトップページはコチラ

がま口財布作り♪

2016年4月5日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「ティアラステージとやま」のご紹介でした!

私のプリティウーマン初取材は「WOODSPACE」さんの「がま口財布づくり」のワークショップに参加してきました。

まずは素材選びから。先生が用意してくれたたくさんの生地の中から、外側に使うもの・内側に使うものを選びます。
そして、ワンポイントになるカットクロスも、海外のレトロかわいいイラストがたくさんあり迷ってしまいました。
今回はがま口のお財布なので、口金も最初に選びます。
この口金も種類豊富で迷いました…
私はシンプルな白で少し平べったいタイプを選びましたが、ほかに参加していた方はカラフルなボール状の口金を選んだりしていました。
gama2
いよいよお財布作りがはじまり、まずはポイントとなるボタンをつけました。
これも先生のこだわり、アンティークのボタンをたくさん用意してくださいました。
ボタンもどれもかわいくて、いちいち迷ってしまいました^^;
みなさん3、4個ほどをワンポイントになるようにつけました。
ボタンをつけたあとは、外側と内側の生地をあわせて仮縫い。
ここは間違えると大変なので慎重に!
gama
そのあとはミシンで縫っていきます。手縫いでもいいけど、ミシンのほうが仕上がりは断然キレイとのこと。
裏返すと、だんだん完成に近づく感じが♪
また仮縫い→ミシンで、いよいよ口金をつけます。
まずは口金の中の部分にボンドをつけて、生地を入れていく。
ゆるまないように、ここで紙ひもをいれていく(初めて知った!)
手では難しいので、マイナスドライバーを使って丁寧に。
入れ終わったらずれないようにペンチで固定。両方やったら完成!
gama5
紙ひもをつめこんでいく、何気なくがま口のポーチを使ってたけど、こんな風に作るなんて思いもしませんでした!
手作りだと愛着わくので、大事に使おうと思えます♪
お財布として使えるのはもちろんのこと、リップクリーム・USBなどの小物を入れるのにぴったりな仕上がりです。

女子力の低い私は、普段から裁縫もせず、ミシンを使うのなんて中学の授業以来だったのですが…
お裁縫初心者のわたしでも、かわいいお財布が完成しました♪
gama3
毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

5月はカーロッツとやま大町のカルチャー教室の体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 7:30 pm