ブログトップページはコチラ

チョークアート♪

2017年4月4日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今月から午後6時10分~放送です^^

今回は「ティアラステージとやま」のご紹介でした!

「Charko」さんのチョークアートのワークショップに参加しました♪

挑戦するのはドーナツのイラスト!

まずはキャンバスになるMDFという黒いボードに下書きを転写します。

IMG_6926

IMG_6927

下書きが出来たらいよいよ指を使って描いていきます!

使うのはオイルパステルという画材。いろんな色があります♪
IMG_6928

まずはハートから。色をのせたあと・・・
IMG_6929

IMG_6930
↑このように、指で馴染ませてグラデーションにしていきます。

これが難しいけど、チョークアートの醍醐味!

IMG_7069

近くで見るとグラデーションになっているか不安だけど、遠目に見るとしっかりグラデーションに♪

白いオイルパステルを使うとハイライト効果が出て、ツヤ感がでます♪

濃い色を使うことによってシャドーになって立体感が。メイクと一緒ですね^^

筆もペンも使わないので、親子で楽しく作品を作ることができますよ♪

毎月第1火曜日 午後6時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はカーロッツとやま大町の体験レポートお届けします♪

カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/

horiike 6:33 pm

春の玉手箱♪

2017年3月7日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「カーロッツとやま大町」のご紹介でした!

「TANE.」さんの「春の玉手箱」に参加しました♪

tane

どんな玉手箱に仕上がるかな~?

透明なガラスの容器の中には「オアシス」というお花を挿す土台が入っています。
その周りに、まずは乾燥したコケをつめていきます。
IMG_6723
どの面から見てもおしゃれな雰囲気に♪

そしてお花を挿していきます~。

IMG_6725
まずはミモザを。
今回はBOXなのでお花は低めに切って、オアシスにどんどん挿していきます。

IMG_6727
今回の教室はリピーターさんも多く参加されていました♪

IMG_6732
仕上げに「玉手箱」なので、ヒモを結んで完成です!

IMG_6737
わたしはピンクのバラをメインにアレンジしてみました!
春らしさがぎっしりつまった玉手箱に^^

IMG_6726

IMG_6730

参加者さんの作品も写真撮らせていただきました♪
同じ花材なのにまったく違った雰囲気に!

お花は見ているだけで女子力上がりそうですね~♪

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はティアラステージとやまの体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:36 pm

香りのワックスバー作り♪

2017年2月7日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「ティアラステージとやま」のご紹介でした!

「アロマルームrepos」さんの「香りのワックスバー作り」のワークショップに参加しました~。

富山市と舟橋村でアロマセラピーサロン、アロマ手作り教室、アロマスクール、ベビーマッサージの教室をしているreposさん♪

火を使わないで作るアロマキャンドルとして人気のワックスバーを作りました。

プレゼントでもらったことがある人もいるのでは?

まずはワックスバーの土台選びから。

FullSizeRender (2)

どの型もかわいい・・・たくさんデコレーションしたい人は大きい型を選びましょう!

つづいて、ワックスバーにデコレーションするドライフラワーを選びます。

IMG_6598 (2)

ドライフラワーの他に木の実やドライフルーツも!どんな配置にするのかも考えながら選びます~。

耐熱カップにミツロウとワックスを入れ、湯せんにかけて溶かします。

IMG_6600 (2)

湯せんからおろしたら、香りの精油を入れます。

わたしは大好きなラベンダーの香りと、ゼラニウムの香りを選びました^^

液を型に入れたら、一気にドライフラワーを並べていきます。

IMG_6599 (2)

これがちょっと難しい><液が固まらないと、アジサイなどの軽いドライフラワーは沈んでしまうので注意が必要。また固まりはじめると早いのでスピードも大事!

失敗しても先生がサポートしてくれるのでご安心を^^

あとはリボンを通す場合は割り箸で穴をあけて、冷えて固まったら型から取り出して完成です!

IMG_6601 (2)

IMG_6606 (2)

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はカーロッツとやま大町の体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:30 pm

2017年 あなたのイヤーカラーボトルとテーマ

2017年1月3日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「カーロッツとやま大町」のご紹介でした!

2017年の初回は、「ジュエルカラーズ」さんの「2017年 あなたのイヤーカラーボトルとテーマ」に参加してきましたよ~^^

みなさん、占いは好きですか?
星座占いに血液型占い、動物占いなど。。。
ちなみにわたしは占い大好き!!
どれも当たっているような気がして、自己分析にも活用できて、自分のことを知るってわくわくしませんか?

今回はカラーセラピー教室のジュエルカラーズさんの教室なので、オーラソーマやタロットカード、占いに興味がある、話を聞いてみたいと言う方にぴったりのカルチャー教室です♪

今回の教室では、2017年を流れの中で、どんな年にしていきたいのか、そのヒントになるお話が聞けます。
新年のはじまりにぴったりの教室です!

img_6436
カラーボトル、並べるときれい^^

まずは数秘学でみる「2017年」についてお話をうかがいました。

今年は数秘学でみると「1」の年なんです。

これは今年の西暦2017を一けたになるまで足して出した数字です。

1の年は、スタート、種まき、創造の年。

新しく何かをはじめるのにぴったりの年になりそうですね!

習い事や新しく何かをやってみたい人は今年は絶好の年かも。

そして、わたしの2017年のイヤーボトルも教えてもらいました☆

これは今年の西暦に誕生月、誕生日を一けたになるまで足して出す数字をオーラソーマのボトルに当てはめます。

(オーラソーマのボトルにはそれぞれ番号があるんです!)

すると、わたしのイヤーボトルは…「6」!!

img_6437
上下真っ赤のその名も「エナジーボトル」で、さらにタロットカードの6番は「THE LOVERS」

きれいな赤色、元気になりそう!

赤は愛の色なので、愛が生まれる年になるかも…?とのことです(●´ω`●)

あなたも自分のイヤーボトル、知りたくないですか?
次回は1/20(木)19:00~
同じテーマで、カーロッツとやま大町で開催されます♪

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はティアラステージとやまの体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:30 pm

小さなノッティングの椅子敷きつくり♪

2016年12月6日

RADIO JAM、毎月第1火曜日にお送りしている「目指せ!プリティ・ウーマン」

今回は「ティアラステージとやま」のご紹介でした!

「yocomill」さんの「小さなノッティングの椅子敷きつくり」に参加しました~♪

木枠を使って毛糸を織っていく織物教室です。

まずはどんなデザインにするか決めます!

わたしは事前に先生のホームページを見て気になっていたネコちゃんに挑戦です!!

img_6075

所要時間は3~4時間と、いつものワークショップよりは長めです。
無事完成させることはできるのか…!

まずは先生に結び方を教わります!
最初は難しいかなと思いましたが、コツをつかんだらそこからコツコツ織っていきます!

img_6076
織って…

img_6078
切って…

img_6080
織っての繰り返し!!

img_6082
ネコちゃんの胴体完成!

img_6081
裏側はこんな感じです♪

同じ作業の繰り返しですが、途中で話したり一旦手が止まると結び方を忘れてしまったり…^^;
そんな時は先生が優しく教えてくれます♪
コツとして、毛の長さをこまめ測ってそろえることでキレイな仕上がりになるとのことです。

img_6085
約3時間…完成しました!!!

img_6087
最後は先生が仕上げ&手直しをしてくれます^^

img_6090
ネコちゃん椅子敷き完成しました~!!
毛糸のあたたかみが冬らしくてかわいいです★
右は飛騨からの参加者さんの椅子敷きです^^カラフルでかわいい!!

時間を忘れて織物に没頭しました^^
また作りたいな~(><)

毎月第1火曜日 午後5時10分頃~
「目指せ!プリティ・ウーマン」
FMとやま『RADIO JAM』内で放送中です。

来月はカーロッツとやま大町のカルチャー教室体験レポートお届けします♪

ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
カーロッツとやま大町 → http://carlots-o.com/

horiike 5:06 pm