ブログトップページはコチラ

令和もよろしくお願いします!

2019年5月1日

インスタグラムはわりと頻繁に投稿しているのですが、日常ブログはお久しぶりです。

今日から『令和』ですね!!「れいわ」・・・なんだか高貴な響き・・・。

昭和63年生まれの私としては「和」が同じ字なのでちょっと嬉しかったり?まぁ、ほとんど平成で育ってきたのですが!(笑)

遅くなりましたが2019年度の担当番組です。

IN THE MORNING(水)(木)7:40~9:00

気ままプラン(金)13:30~17:00

そのほか、元気とやま情報スクエア、夕方のニュース等でもお耳にかかります!

どうぞよろしくお願いいたします♪

IMG_3154

↑今井アナウンサー書の「令和」とともに、4月1日にFMとやまにいたパーソナリティーで♪

horiike 4:34 pm

耳であじわう会食会♪

2019年4月3日

4月14日(日)、富山エクセルホテル東急15階レストラン「リコモンテ」にて、第16回 耳であじわう会食会が開催されます。

その開催に先立ち行われた試食会に参加させていただきました!

今回のテーマは・・・「富山湾のホタルイカと県産春野菜」

「耳であじわう会食会」は、特別なランチコースを、野菜を知り尽くした野菜ソムリエと野菜農家、自らも野菜ソムリエのシェフのトークショーとともにお楽しみいただけるスペシャルなランチ!今回は海産物もテーマなので漁業関係者の方も参加されるとのことです。

県産食材がたっぷり♪美味しいのはもちろん、とっても「映え」です!!

ますはこちら「ホタルイカと豆のセビーチェ」
IMG_3165

こちらもホタルイカです。ブルゴーニュ風。ニンニクとパセリとバター風味。
IMG_3162

スモークカナール(鴨肉)は、甘酸っぱいルバーブと一緒に。
IMG_3164

春野菜と山菜のタブレ!旬の山菜、春野菜をクスクスでサラダ風に。お花がカラフルでテンション上がります~♪
IMG_3158

春野菜のリゾット。県産米を使用しています。クリーミーなリゾットと山菜の天ぷらのサクサク感がたまりません!
IMG_3160

・・・このほかにもスペシャルなコースとなっております。ご期待ください!!

今回初めての出会いだったのが「ルバーブ」です。見た目はフキのよう。煮詰めると梅のような甘酸っぱい味です。海外ではおなじみの食材のようですが、富山県内でも栽培されているとは初めて知りました!

会食会を通して富山県産の食材の魅力をぜひご堪能ください♪

第16回「耳であじわう会食会」
富山エクセルホテル東急 15階 レストラン「リコモンテ」
2019年4月14日(日)昼12時開演
料金はお1人さま3,000円 お土産付きです。
ご予約・お問い合わせはリコモンテまで。℡076-441-0015

富山エクセルホテル東急

horiike 4:03 pm

明日の「あぐりずむWEEKEND」!

2018年12月21日

明日12月22日(土)9:30~「あぐりずむWEEKEND」

富山県立中央農業高校の、とある取り組みが放送されます!

12月上旬に取材をさせていただきました♪ 聞いてくださいねー!

IMG_2098

horiike 11:58 am

FMとやま 四季防災館 見学・体験キャンペーン

2018年9月21日

FMとやまアナウンサー3人で、富山市惣在寺にある「四季防災館」に行ってきました!!

DSC_1452

DSC_1452

四季防災館は富山での春夏秋冬の災害や自然の特性を学び体験できる施設です。

IMG_1371

地震の揺れを3次元に動く振動装置で体験できたり
動画はコチラ

DSC_1451

DSC_1451

室内で豪雨と暴風を模擬体験したり

IMG_1370

胴付長靴をはいて、流水体験が出来たりする施設です。

9月は防災月間です。企業や自治会、サークルなどで、ぜひお申込みください。

ご参加いただいた方には、「パックごはん」を1人1つプレゼントします!

くわしくはコチラ

horiike 9:25 am

全国お取り寄せグルメフェスタ!

2018年9月6日

9/5(水)のgraceで、高岡大和から中継しました♪

お邪魔したのは・・・

IMG_1648

この日から高岡大和4階ホールで始まった『全国お取り寄せグルメフェスタ』!!

デパートの物産展、大好きです♪

IMG_1649

全国各地の美味しいものが勢揃いしているこのイベント。

中継では試食もしながら^^お届けしました~会場内歩いているだけでお腹いっぱいに?!

まだまだ暑い日が続くということで、「がっつりスタミナ絶品肉グルメ」として大好きなお肉料理がた~くさん!

中継でもお話をうかがった埼玉・上野町グリルの「国産黒毛和牛ハンバーグ弁当」は国産黒毛和牛100%のハンバーグをふっくら煮込み風に♪お子様ランチのような可愛らしいビジュアルですがボリュームも満点!

今回新登場の店舗も多く、リポート中試食させていただいた京都・大徳寺さいき家の「ロースハムだし巻きサンド」、さすが京都!だし巻きが上品なお味でした~!だし巻きたまごサンドは今人気ですよね~!

そして会場にはイートインコーナーもあり、お買い上げいただいた商品をお召し上がりいただけるのですが、おすすめはなんといっても「全国ラーメン食べ比べ」!(わたしは中継の前に函館・櫻井家の、しおラーメンを食べました!)なかなか行けない北海道の名店や熊本のとんこつラーメンなど全6種類、ぜひ食べ比べてみてください!

それから・・・広島・若貴の「広島お好み焼き」豚玉そば入り!本格的な広島のお好み焼きは初めて食べました!!冷めても美味しかった~!

宮城・大地フーズの「いわしハンバーグ」種類豊富で、スープにするとお出汁が出て優しいお味♪

静岡・圭佑屋の、まぐろのから揚げも美味しかったなぁ・・・白飯が止まらなくなる味。

スイーツももちろん充実で、こちらもリポート中に試食させていただいた京都・栗吉のやきぐりは、ほっくほくで実も大きかった!

・・・どんだけ食べてるんだ私(笑)グルメフェスタだからこそ、いっぱい食べたくなっちゃうんです!!

9月11日(火)まで高岡大和4階ホールで開催の『全国お取り寄せグルメフェスタ』ぜひお出かけください♪くわしくはコチラ

IMG_1647

↑田島さんからのリクエストお土産、岐阜・伊藤商店の五平餅。「半分、青い。」での話題もあり会場内でも焼いてはすぐなくなる人気商品!甘く、香ばしく、お餅の粒感も楽しめます♪

horiike 11:23 am