ブログトップページはコチラ

アイスづくり対決-吉本編-

2013/1/30 水曜日

今日のサンレポはアイスづくり対決。
アイスは、本当に雪の中で手作りできるのか!?
普段サンレポとやまのコーナーを担当している、やまぷーと私よしもとが挑戦!
互いに別の方法で作り、田島さんとともに試食。
果たしてその結果は・・・?

くぅ~~~!負けたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

さぁどこが悪かったのか、振り返ってみましょう。

レシピを見て、いざアイスづくり!

1、牛乳、卵黄、砂糖を鍋に入れる
牛乳:160ml
卵黄:1個分
砂糖:大さじ2

2、火にかけ、沸騰しないように気をつけながら良く混ぜる
ふっふっふっ楽勝でしょ!の図

3、砂糖がよく溶けたら、香り付けにバニラエッセンスを数滴たらしこみ、アイスクリームの素を作る

4、鍋ごと雪の上に乗せ冷やす

5、二重にしたスーパーの袋の中に、雪を入れ食塩をまぶす。このとき雪:塩=3:1

6、密封パックの中に、4のアイスクリームの素を入れる

7、6を5の中に入れる

8、軍手をはめ(塩を加えた雪は相当の低音となるため必須!!)、袋全体をゆっくり揉む
おいしくなぁ~れ

9、数分で出来上がり

ふむふむ♪できそうな気がするーーー!

異変1:雪に塩を入れた時点ですぐに氷状になってしまい「揉む」という作業ができない
溶けかけの雪は水分量が多かったのか・・・?

異変2:かたまらない
もう一度レシピをよく見る。材料一覧の中に「生クリーム50ml」の文字。
・・・?生クリーム??
調理工程を見る。生クリーム!?
・・・もしかして、3の「アイスクリームの素をつくる」のことか!??
がびちょーーーーーーーーーん。

んで、できあがりが、コレ

液体。。。

左がノーマル、右が苺ジャム入りです

ノーマルのはね、卵の味がする。ミルクの味がほんのりする。それだけ。笑
まずいわけではないけれど・・・うーん。淡白。

苺味のはね、おいしかったですよ!かたまってないけど!笑
もうちょっと苺のピンク色が出たらよかったかな~と思うけれども。

その苺味をもってしても、やまぷーのアイスには勝てませんでした。
だってとってもおいしかったんだもん。
ココアがたっぷり入っていて、濃厚。
冷凍庫でカチコチになったアイス、ちょっと溶かしすぎたかな?ぐらいの食べごろの柔らかさ。
まいうーでした。(こちらはやまぷー書いたブログ参照)

まとめ。
冷凍庫を使わず、雪の中でもアイスを作れる。しかも楽しい。
ゆっくりおしゃべりしながら、雪山まで移動しながら作っても
1時間ほどで出来上がります☆

今度雪が降ったときは、ご自宅のまわりでみんなで作ってみては?

grace 16:32:03