ブログトップページはコチラ

今年度の冬は・・・?

2012/12/10 月曜日

ゆーきやこんこん♪あられやこんこん♪降っては降っては♪ずんずん積もる♪・・・

やぁめぇてぇーーーーー!!! あんまり積もらないでぇー!!!

タイヤ交換と除雪で疲れきった やまプー です。
ついに、ここ数日で雪が積もってきましたね。やだなぁ・・・。
富山県にいる限り、冬だから仕方ないんですが、雪の時期になっちゃいましたね。
さて、この冬の雪の具合はどうなのか?大雪になるのか?そうでもないのか?
そんな気になる情報を聞くために「富山地方気象台」にお話を聞きにいきました!

お話して下さったのは「気象情報官」の 永井さんです。

ちなみに・・・抱っこしているのは気象台のキャラクター『はれるん』です!!
まず、先日からの雪はピークを越えたそうですが、明日いっぱいは降るようですよ。
その後、数日は大きく荒れる心配はないそうです。よかった、よかった。
そして!この冬(12月~2月)の3ヶ月予報では・・・???

「12月・1月は平年に比べ気温が低く降水量・降雪量共に多くなる」という予報が
出ています。  なんてぇこったぁ~!?!?

「2月は平年並み」ということですが・・・、ここ数年を思い出してみると・・・
2月は結構・・・降っていて除雪をしてたような気がするなぁ・・・?

「平年並み」ってことなら・・・雪に悩まされそうな気がしますよね・・・。
富山の冬は、大きな雷の音が特徴的ですが・・・、夏の雷の被害と、冬の雷の被害は
同じくらいなんだそうです。

雷よりも沿岸部では「寄り回り波」などの災害に注意しないといけないのだそうです。
これからが本番の冬。そして雪。皆さんも気をつけて付き合っていきましょう。

朝は余裕を持っての出発。そして、いつもよりも安全運転。

暖かい服装で風邪をひかないように心がけましょうね。

grace 16:14:52