ブログトップページはコチラ

ほたるいかミュージアム

2012/4/24 火曜日

今日は初夏の感じだー!!海へ行くぞー!!やまプーです!!

というわけで・・・

本当に海の近くに行きました!この時季「滑川」&「富山湾の海の幸」と言えば!!

『ほたるいか』でーす!!

「ほたるいか」でお話しを聞くといえば!『ほたるいかミュージアム』!!ですよねー!

おいしい「ほたるいか」に出会えるか!?ワクワクしながら現地に到着ー!!

平日にもかかわらず東京から来られた団体客の皆さんや親子連れなどで大賑わい!!

やっぱり!『旬』なんですねー!!

こちら『ほたるいかミュージアム』では、今年は3月20日から既に「ほたるいか発光ショー」がスタートしています。

現時点で、この時季としては水温が低いのだそうで、「ほたるいか」の水揚げ量は少なめ。
しかし!今日は大漁だったそうです。

ショーは5月下旬まで開催されますが、もしかしたら?ゴールデンウィークくらいは
「はたるいか最盛期」かもしれません!おいしい「ほたるいか料理」が食べれるかも?です。

そして!!なんと言っても、まさに!今の時期しか体験できないことがあって、
それは・・・生きた「ほたるいか」を「直接!触れる」という体験ができるのです!!

僕も「ほたるいか」は食べたことはあっても、生きたものに触れたことはありません。
早速!チャレンジしてみましたー!!

アップにすると・・・

あまりにも接写し過ぎてボケてしまいました・・・。

もう一度、水槽を撮りました。今度はフラッシュの位置が・・・。

元気過ぎてじっとしていてくれないので、ちょうど頭の位置にフラッシュが・・・。

皆さんも、この元気いっぱいの「ほたるいか」を、実際に触りに来て下さい!!
子供さん連れで来館されれば、チョ~楽しんでもらえると思いますよー!!

さて・・・「おいしい ほたるいか」も忘れていませんよー!

『ほたるいかミュージアム2F』にある「富山湾を一望できるパノラマレストラン」

   『光彩』(こうさい)!!

お客様がいっぱいで写真は撮れなかったのですが、チラシに出ているこの景色!!

ガラス張りで、海が一望ですよ!!晴れたら「気持ちよく」&「美味しく」お食事が
楽しめること間違いなし!!

富山湾で朝獲れの「プリップリ」の「ほたるいか」を使った「旬の味覚」がたくさん!!
人気ナンバーワンは「ほたるいか御前」!!「ほたるいか」を使った品々が十二分に
楽しむことができるんだそうです!!食べてみたかったなぁ・・・。

今回、お話しして下さった「ほたるいかミュージアム 小林さん」は、説明がとても
上手で、楽しくて、「ほたるいか」について、もっともっと知りたくなりました!!

これは・・・連休中にドライブがてら来てみよーっと!!

記念写真もバッチリ!!家族4人で撮れますよー!!

小林さん・・・無理を言って付き合っていただきました。ありがとうございます!!

さあ!皆さん!この「旬」の時季を逃してはいけませんよー!!
ぜひ!滑川『ほたるいかミュージアム』へレッツゴー!!

「滑川 ほたるいかミュージアム」

場所:滑川市 中川原 410

営業時間: ほたるいかミュージアム  9:00~17:00
      レストラン 光彩    11:00~21:00
                   5月末日までは無休

詳しくはホームページ「ほたるいかミュージアム」で検索して下さい。

grace 17:22:46