ブログトップページはコチラ

第51回富山県デザイン展

2011/10/24 月曜日

「秋といえば・・・?」
「食欲の秋でしょ!・・・食欲の秋でしょ!・・・それから・・・食欲の秋!!」
というわけで「やまプー」です。

 

今日の「さんレポ」は秋といえば・・・?「芸術の秋」というわけで・・・
(じゃあ上のやりとりは何???)
10月28日(金)〜30日(日)まで、富山県高岡文化ホールで開催される
「第51回富山県デザイン展」についてレポートをしましたよ。

 

お話しをお伺いしたのは「(社)富山県デザイン協会」の石黒さん。

 

dezain.JPG

 

この「第51回富山デザイン展」は時代と共に、その時々の産業の繁栄・衰退に合わせて
いろいろな作品を輩出、時代の象徴的な意味をもっている、そして時代を物語っている
作品展であるというお話しを聞けました。

数十年前は高岡市に繊維関係の会社が多く存在し、その関係で服飾のデザイン等の作品が
多かったりしたものが、現在はほとんど無くなっていたり、反対にパソコンやインター
ネット向けのデザインの作品が大幅に増えてきたりと時代背景や県内企業の栄枯盛衰を
うかがい知ることができる作品展なのだそうです。

 

回数も重ね続けて50回を越えています。開始当初は年2回開催のこともあったそう
ですが、ほぼ毎年1回づつ開催を積み重ねて「半世紀」の間、富山県の産業デザインの
最先端を走り続けてきたのが「富山デザイン展」です。

作品の中には全国に出回る商品の基になる作品なども出展されたり、出展後全国に名を
馳せるデザイナーになった作家さんもおられるようです。

 

今年は震災を機に「家族」というコンセプトに基づいて、「大家族で暮らす家」という
建築デザインを競う部門もあるようです。
富山県は「大家族」で生活されているご家庭がまだまだ多く、興味深いコンセプト
なのではないでしょうか?

このコンセプトに若い力がチャレンジします。高校生や専門学校生が競い合いますよ。
若者達の思いや夢が表現される、素晴らしい作品が出てくるといいですね。

 

「今」の富山の産業の最先端を目で見て知ることができる作品展。それが・・・
「第51回富山県デザイン展」です。

石黒さんも「興味が湧いた方はぜひ足をお運びください!」と言っておられました。

 

僕は以前に行ったことがあるのですが・・・もう10年以上程前だったような・・・?

また行ってみたいなぁ!と思いましたよ!!

 

「第51回富山県デザイン展」

日時:2011年10月28日(金)〜30日(日)まで
   AM9時〜PM5時 (初日はAM10時より 最終日はPM4時まで)

場所:富山県高岡文化ホール     入場無料

お問い合わせ:「(社)富山県デザイン協会」 0766−63−7140 

grace 17:04:35