ブログトップページはコチラ

富山八百屋塾

2011/5/23 月曜日

「野菜大好きー!!」っていうか、「食べ物大好きー!!」やまプー です。

今日の さんレポ は、富山市「富山中央卸売市場」の「ジャンボせり台」
の前からお届けしました。
テレビなんかで、八百屋さんや魚屋さんが市場の競りの際に並んでいる
「ひな壇」のようなところですね。

 

itiba5.JPG   itiba2.JPG

 

時間的には午後3時という事で、市場の業務はほとんど終わっている時間帯。
周りは人がいない状態でしたが、多くの野菜達が出荷を待っていましたよ。

 

itiba4.JPG

 

そんな中、今日の話題は「富山八百屋塾」開催の話題でした。

みなさんご存知でした?「富山八百屋塾」!最初は管内の八百屋さんの勉強会
としてスタートした取り組みでした。
ところが近年の「食」に対する意識の高まりや「野菜ソムリエ」の増加に伴い、
年々参加者が増えてきているんだそうです。最近は一般の主婦の方が子供さんを
連れて参加されるケースもあるとか。参加費は無料ですよ。

今月は「5月28日(土)午前7時〜8時」に開催予定だそうです。
題材は「旬の野菜」ということで「トマト」と「スイカ」について。
試食もあるかも???ですよー!!

 

itiba1.JPG

 

ちゃんと、市場の「トマト」担当者と「スイカ」担当者の方がお話されます。

トマトに関しての知識的な話から、おいしい調理方法、身体にいい取り扱い方や
効用など。スイカの知識や見分け方などもお話下さいますよ。

 

この「富山八百屋塾」は「野菜と果物が21世紀の日本を救う」というテーマの
もと、富山青果物商業協同組合青年部が中心となって平成16年からスタートした
のです。現在は毎月末土曜日の朝7時から関係者・一般参加者は関係なく
誰でも参加自由で開講されています。女性参加者が多いそうですよ。

今日お話をお伺いした「富山八百屋塾 塾長 島林さん」です。

 

itiba3.JPG

 

近年の子供達や若者の、野菜離れによる生活習慣病の蔓延を少しでも防ぎたい。
日本の子供や若者の健康を守るために何か役に立てないか?との熱い思いを持った
情熱に溢れた方でした。

 

最近は「食の安全」ということが見直されてきています。みなさんも、この機会に
参加されて、身近な家族の健康や、おいしい食べ方などを考えてみられては・・・。

 

「富山八百屋塾」

開催日時:5月28日(土) 午前7時〜8時

開催場所:富山中央卸売市場 1階 ジャンボせり台 にて

どなたでも無料で参加自由です。一般参加者の方は当日、市場正門入り口の守衛室にて
「入場証」をお受け取りの上、ご参加下さい。

お問い合わせ先:富山青果物商業協同組合

電話:076−495−2488
    

grace 17:03:46