ブログトップページはコチラ

オルゴール

2010/12/20 月曜日

たまには・・・癒されたいよね・・・。 やまプー です。

そんな僕の気持ちを知ってか知らずか?今日はオルゴールの取材!!

癒されまっせー!!

 

ということで、訪れたのは「とやま自遊館」です。

こちらでは恒例となった「自遊館オルゴールフェア」が開催されています。
何と!?今回は第10回記念という事で「プレミアム アウトレット セール」と
なっているんですよ。

 

dscf7605.JPG

 

「アウトレット」といっても「訳あり」という事では無いんです。逆に普段は
絶対に購入する事の出来ない価格が「記念」という事で、安くなっているのです。

メーカさんが、なかなか値下げを認めてくれなくて、苦労しました・・・、と
中村さんが苦労話を聞かせて下さいました・・・。
なので、今回の開催日は例年より1ヶ月以上遅れての開催なのです。

 

dscf7608.JPG ←中村さんでーす!

 

自遊館といえば、BGMの代わりに、本物のオルゴールが鳴っている事で有名です。
それが、こちら・・・。人の身長程の大きさがありますよ!?
箱の中では、こんなに大きな円盤が、音を出しているんですよ。

 

dscf7603.JPG   dscf7604.JPG

 

今回の取材で「へーーー!!」と思った事が二つありました。

一つは「オルゴール」って日本語なんですよ!?元々はオランダ語の「オルゲル」が
語源で江戸時代の文献にも出ているそうです。明治の頃までは「オルゴル」と呼んで
いたのだそうです。へぇーーー。

もう一つは、オルゴールは、機械単体では、あまりいい音にはならないのです。
箱に入ったり、机の上に置いたりすると、共鳴して、いい音がでるんですよ。

本番中に実験してみましたが、少し分かりづらかったですね。ごめんなさい。

実際、自遊館で目の前で試してみると、そのあまりの音の違いにスタッフを含めて
全員が驚きました!?皆さんも、ぜひぜひ!!体験してみて下さい!!本当に、
音の違いに、美しさに、ビックリ!?しますよ!!

 

さて、今回は「リスナープレゼント」をいただきましたよ!!
「オルゴール組み立て体験キット」を3名様に!!10分もあれば出来上がるそうです。

 

dscf7609.JPG

 

完成すると、下の写真の左側、ガラスケースに入っているようなものになります。

 

dscf7606.JPG ←木箱の方じゃないですよ。

 

出来上がったら、手で持って鳴らして、その後、机の上に置いて鳴らしてみて下さい。
違いがわかりますよ。

 

「自遊館オルゴールフェア 第10回記念 プレミアム アウトレット セール」

開催場所:とやま自遊館 1階 ロビー
開催期間:平成22年12月15日(水)〜平成23年1月25日(火)まで。
     年末年始も開催しています。
開催時間:午前9時頃〜午後9時頃まで(説明がある時間)
     基本的にロビー展なので入り口が開いているあいだは、観覧自由です。

入場は無料です。販売もしています。皆様、ぜひ、ご来館下さいね!!

grace 17:13:58