ブログトップページはコチラ

スキッドコース

2010/12/14 火曜日

今日の さんレポ は、いつもスベリまくっている やまプー が「滑る路面」に
ついて、ドンズベリなレポートを実際に滑りながらお送りしましたよ!!

「スベル!スベル!」って、やめてぇぇぇーーー!!

気を取り直して・・・

お伺いしたのは婦中にある「富山県中央自動車学校」です。
お話をお聞きした&指導して下さったのは、講習課長の加藤先生です。

 

dscf1007.JPG     dscf1005.JPG 

 

いよいよ、富山にも雪が降りそうな感じになってきました。
そこで「滑る路面」についてアドバイスをいただこうと思っていました。
が・・・
「まず、体験して下さい。」という事で、滑る路面を作り出した、その名も
「スキッドコース」・・・滑りそうだ・・・、を体験する事に。

スキッドコースは、普通の路面と違い、塗装を施し、さらに、大きな水たまりを
作った「悪路」です。写真で見ると、こんな感じ。

 

dscf1011.JPG

 

緑色の路面がスキッドコースですよ。

 

教習車に乗り込み、直線コースを40キロのスピードで走行。そのままコースに
突入し急ブレーキ!!

止まらなーい!?

車は後部が「ググッ」と斜め前へ滑る感じ。なので進行方向ではなく、かなり斜め
方向に向いていました。

加藤先生いわく「シャーベット状の雪が積もった路面とほぼ同じ条件です。」
とのことでした。

40キロであれだけ滑るのか・・・。怖いなぁ・・・。

この「スキッドコース」は一般の方でも事前に申し込みがあれば体験させてもらえる
そうですよ。さらに、すごいコースもあるらしいです。
加藤先生、「ニヤリ」と笑っておられましたよ。

 

さて、加藤先生も言っておられた、雪道運転の注意点!!

1、スピードは控えめに!
2、車間距離は十分に!
3、心も時間も余裕をもって行動!
4、正しい運転姿勢をこころがける!

当たり前の事なんですが、混んでいたりすると、ついつい、慌ててしまうんですよね。
上記の注意点を守るようこころがけて、安全運転しなきゃ・・・。

 

見学に来ていた、新人アナウンサーの吉本さんも「私もドンズベリしないよう、気を
つけまーす!」と言ったそばから、スベリまくってました。(うそですよ!)

 

dscf1012.JPG

 

スキッドコース体験希望の方は、

富山県中央自動車学校    フリーダイヤル0120−333366

までお申し込み下さいね。特に雪道初体験の方などは、いいかも?ですよ。

 

grace 17:22:23