ブログトップページはコチラ

ふたご座流星群

2010/12/13 月曜日

しばらくは、お日様には会えないんですね・・。
そろそろ、おもいっきり光合成をしたい やまプー です。

 

今日の さんレポ は「ふたご座流星群」について、富山市天文台から
お届けしましたよ。

この「ふたご座流星群」は12月13日(月)頃〜12月15日(水)頃まで出現する
流星群なんです。

真っ暗な中であれば1時間に100個以上観測する事も可能なのですが、市街地
などでは1時間に数個程度になってしまうようです。

もっとも多く見えると予想されているのは14日(火)の午後8時頃らしいです。

方角的には「北東」の方角が見えやすいようです。

月明かりや街灯の明かりなどに背をむけるようにして、できれば30分以上
夜空を見てほしいそうです。なぜなら目を夜空に慣れさせるためです。

なので・・・絶対に寒くないような格好で観察して下さいね。スキーウェアや
マフラー・カイロなどの防寒対策を忘れずに・・・。

 

準備万端!整えて、気合をいれますが・・・空模様が・・・苦しいかなぁ?

富山天文台の上坂さんのお話では、僅かな晴れ間であっても、星空を見ることが
できれば、遭遇する可能性は高い!!との事でした。

もし、出会えれば写真のような流れ星が見れるはず・・・。

 

dscf1004.JPG ←長い線が流星です!

 

上坂さんも今夜は、僅かな望みを持って、夜空を見るそうですよ!!

何とか晴れ間が出るといいなぁ・・・。

 

dscf1003.JPG ←観測会、来てねー!!

 

また、富山市天文台では13日(月)〜15日(水)まで、特別観測会を開催します。
雨天の場合は解説のみを行われるんだそうです。午後7時半〜午後9時半まで。
入館は午後9時までにお願い致します。入館料は大人200円 子供100円 です。

本物の流星が見れなくても、写真などの展示物があるので楽しいですよ!!

 

grace 16:51:26