ブログトップページはコチラ

10展 十人十色の童話展

2010/12/6 月曜日

暖かい一日でしたねぇ。しかし、明日から本格的に寒くなるそうですよ。
暑いのも寒いのも苦手な やまプー です。

さ、そんな僕が訪れた今回の さんレポ 先は、富山市中央通りにある小さな
ギャラリースペース「デザインサロン富山」です。
そこで開催されている「10展 十人十色の童話展」についてでした。

「10展」これ「てんてん」と読むのです。いい響きですよね!!
田島さんも絶賛でした。

お話をお伺いしたのは、自分も出展しておられる 北村 隆 さん。

 

dscf0941.JPG ←ドラクエを思い出しました。

 

「10展 十人十色の童話展」なので、富山県在住の10人の
グラフィックデザイナーさんが、それぞれ1話のお話をイラストにしています。

イソップ童話やグリム童話、アンデルセンや古代神話、児童文学など・・・。
それぞれの感性がおもいっきり表現されていましたよ。

一つのストーリーを全体で捉えるのか?部分で捉えるのか?
表現も全体を表わすのか?部分をあらわすのか?いろんな感性があるんですね。

ちなみに、写真の北村さんの作品は日本のお話ですよ。

 

10人のデザイナーさんは県内で広告や雑誌のデザインを手がけていらっしゃる
方もおられます。みなさんの作品が載っているアルバムもありましたが、ステキな
作品ばかりでしたよ。

作品を見るとストーリーが頭の中を駆け巡ります。ぜひ、お子様も一緒に行かれると
いいのではないでしょうか?

数に限りはありますが10展の「缶バッジ」がお持ち帰り自由でしたよ。
これがまた、イケテル作品なんですよ。

 

dscf0939.JPG ←1個もらっちゃった!

 

早い者勝ちです。

 

富山の若い人達の秘められたパワーをみたような気がしました。

 

「10展 十人十色の童話展」

開催場所:富山市 中央通り 2−3−22 中教院モルテ1F デザインサロン富山

開催期間:2010年12月5日(日)〜2010年12月19日(日)まで

開催時間:午前10時〜午後6時 まで   定休日:火曜日・水曜日

入場は無料です。駐車場は1・2台止めるスペースはあるにはあるのですが、できれば
お近くの駐車場か公共交通機関のご利用をお願いします、とのことです。

 

grace 16:29:00