ブログトップページはコチラ

禁煙外来

2010/10/25 月曜日

朝にシャワーを浴びる際は気をつけましょう・・・。なんだか鼻声な
やまプー です。朝って、寒くなってるのね・・・。

今日のさんレポは「禁煙外来」についてでした。

10月1日からたばこが値上がりとなって約1ヶ月。それを機に禁煙をスタートさせた方は
「禁煙」続いてますか?そろそろ限界じゃないですか?
値上げがジワジワ財布を痛めてきているのを実感している「喫煙組」の皆さん、禁煙を
考えていませんか?おこづかい減ってませんか?

そこで「禁煙」を医学的に可能にするのが「禁煙外来」なのです。
テレビでも舘ひろしさんがCMしてましたよね。

さて、どうやって禁煙すると思いますか? なんと!?「飲み薬」なんですよ!!
知らなかったなぁ・・・。

 

dscf0846.JPG ←これが「お薬」

 

お話をお伺いしたのは富山市町村にある「内藤内科クリニック」の内藤院長。

先生によると、今までのパッチやガムなどを使用して禁煙を行うものと比べると、
飛躍的に「成功率」がアップしているらしいですよ。
なんと!?約7割の成功率だそうです。

薬によってニコチンの禁断症状を緩和しながら治療を進めていくので辛い思いが少なく
禁煙ができてしまうようです。

健康保険が適用されるケースも多く、金額的にも安心して通院できます。

 

「よーし!!これで俺も禁煙だ!!」と意気込んで、保険証持参で一緒に行った
スタッフが禁煙治療を申し込もうとしましたが・・・なんと!?現在、全国的に禁煙治療
をしている方が増え過ぎて、お薬が足らないのだそうです。
予想していた数の8倍もの人が「禁煙外来」に来られたそうです。

なので、現在は新規の治療を待ってもらっている状況なんです。というわけで・・・
スタッフの禁煙も、お薬の準備が整う1月以降に延びました・・・、
っうか「延ばしてました!!」
理由は「8割近くの人が禁煙に成功するんだったら、僕もいつでも禁煙に成功できる!!」
という訳の分からない言い分でした・・・。
最終的には「これで安心してたばこが吸える!!」と・・・。

・・・

(あなたに禁煙は無理ですね)と、やさしく見つめていた僕でした。
先生、こんな彼を年明け早々によろしくお願いしますね。

 

dscf0848.JPG ←優しそうな内藤先生です。
ちなみに、内藤先生は県内でも有名な「禁煙推奨」の名医さんですよ。

治療は1月頃からじゃないとスタートできませんが、質問や相談は今現在も受付ていますよ。
「禁煙」を考えているあなた!!一度お話を聞いてみられればよいのでは・・・?

 

お問合せ先:内藤内科クリニック

住所   :富山市 町村 2−196

電話番号 :076−422−5085

grace 17:04:19