ブログトップページはコチラ

大岩山 日石寺

2010/10/7 木曜日

上市シリーズも今日が最後。上野です。
しかし!!7月にも滝修行でお世話になった日石寺へ行かなきゃ終われません。

ということで行ってまいりました。

20101007-1.jpg←相変わらずの滝♪  20101007-13.jpg←不動明王もね。

今日は、日石寺の「奥の顔」、千厳渓へ出かけてきました。

日石寺そばの大岩川なんですが、
少し上流はとても穏やなのに、突然急になるところがあるんです。それが千厳渓。

ごろごろと大きな岩が川の流れを分けて、たくさんの滝ができているようです。

20101007-2.jpg←小さな段差から、20101007-4.jpg←落差の大きなところまで。

20101007-3.jpg←ひとつひとつ、違った表情を楽しめます。

お話を伺った中田眞法さんいわく、昭和40年代頃までは行者さんがやってきて、
ここを修業・生活の場にしていたのだそうです。

20101007-6.jpg←ほこらがあって、20101007-5.jpg洞窟の中には石仏がずらり。

うっそうと暗かった千厳渓ですが、少し植物の手入れをして明るくなったそう。
森林浴のための遊歩道としても遊びに行ってみてほしい場所です。

そしてもう一つ!!最近お目見えした「夫婦岩」。
小さな石が集まった「さざれ石」が、寄り添って見えることからこの名になったんです。

20101007-11.jpg←寄りそう2つの岩の間を進むと、絵馬をかけるスペースも。

20101007-10.jpg←昨日完成したばかり。

これからたくさんの絵馬がかかるんだろうな。

20101007-16.jpg←こちらが絵馬。かわいい。
縁結びや家内安全、夫婦円満の願いにどうぞ。

HPもリニューアルしました!!
http://ooiwasan.com/

grace 18:25:20