ブログトップページはコチラ

呉羽梨!!うまーーーい!!!

2010/8/17 火曜日

「果物!大好きーー!!」 やまプー でーす!!

さて!今日の「さんレポ」は待ちに待った「呉羽梨 幸水」の話題でした!!

4月に花の受粉のレポートをさせていただき、その際、「秋に、また来ます」
との約束を果たすため、戻ってまいりました。(ものは言いようですな)

中継場所は「梨畑の中」!目の前には梨・梨・梨・梨・梨・・・!!
梨がいーーーっぱいです!!

 

kc3i0016.JPG 梨・梨・梨・・・

 

品種は「幸水」ですよ!!

 

今年は初出荷が例年より遅れ気味・・・。なので、出荷の最盛期も来週末がピーク
となりそうなのです。
お話を伺ったのは、春と同じく「なのはな農業協同組合 呉羽梨選果場
場長 庄司さん」です。
畑に着いてすぐ梨を選んで下さいました。そのまま皮を剥いて下さって、「はい」と
手渡し・・・!!

 

kc3i0018.JPG 目が離れない・・・

 

一口食べると・・・「甘ーーーーーーーーーーーーーい!!!」
あまりの甘さと、溢れ出る果汁にビックリ!?!? 本当においしい!!!
今年の「幸水」は大きさはやや小さめなものが多く、肉質は少し固めなものの、
大変に甘いのだそうですよ。
平均糖度が14度程あるそうです。

本当に「梨ジュース」を飲んでいるかのような「みずみずしさ」と「甘さ」・・・、
おいしくて1個秒殺。
すると、庄司さんが、もう一つ剥いて下さいました。

ありがとう!!庄司さん!!本当にいい人です!!

 

kc3i0017.JPG ありがとうございました。

 

中継が終わって、さらに「ガブリ!!やっぱ甘ーーーーーーーーい!!」
「ビバ!!呉羽梨!!!  ビバ!!幸水!!!」

 

kc3i0019.JPG うまーーーい!!

 

選果場は梨を買い求める人が行列を作っていましたよ。

「幸水」は1袋に6〜10個くらい入って1500円です。
梨の大きさによって数が変わります。

開場時間は、午前9時から午後5時まで。

詳しくは「なのはな農協呉羽梨選果場」
場所:富山市吉作4027   TEL:076−434−1100

 

今が旬の「幸水」ぜひ!お買い求め下さい。僕も1袋買っちゃいました。

 

grace 17:01:20