ブログトップページはコチラ

犯罪抑止で楽しい夏を!

2010/8/4 水曜日

夏休みも折り返し。犯罪などに巻き込まれないように楽しく過ごしたいものですよね。
私達には何ができるかな?と、富山県警へ向かいました。

県警のHPでは6月から、犯罪発生マップを公開しています。

http://anzen.toyama-police.jp/criminalmap/

市町村、管轄の警察署、小学校区から検索できるこのマップ。
自分の通勤経路、通学経路ではどんな事件が起きているのかが確認できます。

「この情報をもとに、1人1人が自分の身の安全を確保するために考えてほしいんです」
とは、生活安全課の廣井さん。

基本は車、家、自転車などの鍵かけの徹底と、夜遅くまで出歩かないこと。
車の見えるところにモノを置かないだけでも犯罪抑止につながるのだそう。

さらに、子どもたちには

・1人で遊ばない
・どこに行くのかを家族に伝えてから出かける
・知らない人に声をかけられてもついていかない
・いざという時に周りの大人に頼れるように、大声を出せるように

こうしたことを話し合っておくといいそう。
女性の夜の1人歩き、
携帯電話や音楽プレイヤーを使いながらの歩行も注意力を散漫させる要因。

隙を作らない、というのが大前提ですね。

まずは他人事ではなく、1人1人が意識を持つことが第一歩。

いい夏にして下さい♪

20100804.jpg←立山くん(大好き!レアなポーズでした)と、廣井さんと一緒に。

grace 16:39:42