ブログトップページはコチラ

ビバ!!高岡の大地!!

2010/8/2 月曜日

いよいよ8月です。まだまだ暑い日は続きそうですね。
僕、やまプーは頑張ってレポートしまくりますよー!!

さあ!!今日訪れたのは高岡市下黒田にある「株式会社 せんだ」さんです。
こちらの会社は「青果」を取り扱っておられます。

レポートしたのは「たかおか産 ゆうかメロン」!!

 

dscf0653.JPG

 

見た目は普通より縦長でアメフトふとのボールのような形でした。
しかし、このメロン!只者では無いですよ!!ビックリするほど「メロン」!!
本当に、本当に!美味しい!こんなに美味しいメロンが「高岡産」だなんて!?

この「ゆうかメロン」は生産者の大井鯉一さんが一玉一玉丹精込めて作った
メロン。生産中は体重が10キロ程減ってしまうという位、心を込めて作って
おられるのですよ。

夫婦二人で作っておられるそうで、今以上の増産は厳しいのだそうです。
勿体無いなぁ・・・もっと全国の多くの人に食べてほしいのですが・・・。

お話を伺った千田さんも、そこが悩みだそうで、「大井さんのペースも乱さない
ようにしなきゃいけないし・・・。」と気遣っておられました。

 

dscf0652.JPG     dscf0655.JPG

 

メロンを切っていただき、一口食べると、その甘さに驚き!?
なんて!おいしいんだろう!!二口、三口・・・甘くておいしいーーー!!

普通のメロンは種の周りのオレンジ色っぽい部分があまくて、緑色の部分は
そうでも無く・・・、ましてや皮付近になると味がしなくなる感じですが、
「ゆうかメロン」は違います!!
オレンジ色の部分より、中央部の緑色の部分の方が「メロン!!!」という
味で「甘おいしい!!!」。
そして、皮のギリギリまで甘さが落ちない。僕もペラペラになるまで食べました。

高級マスクメロンの糖度が15度位で、この「ゆうかメロン」は平均糖度が、
何と!?約17度程になるそうですよ!!すごーーーい!!

 

dscf0654.JPG

 

ほとんどが贈答用だそうですが、購入リピート率は100%に近いと言っておられ
ました。こりゃまた食べたくなる美味しさだもん・・・。

 

dscf0656.JPG

 

ご贈答用は「ゆうかメロン」専用の箱に入れていただけるようです。

 

興味のある方はぜひお問い合わせを!!

「たかおか産 ゆうかメロン」

電話:0766−29−2229
FAX:0766−29−1186

Eメール:senda@p1.coralnet.or.jp
気になるお値段は、3Lサイズが3500円。4Lサイズが3800円。

美味しさと、生産者の大井さんの手間を思うと、このお値段は安くはないですが
高くないと思いましたよ。納得です。

 

今後、お中元には「たかおか産 ゆうかメロン」を送ることに決めました。
って言うか・・・送って欲しーい!!
誰か、僕に送ってぇーーーー!!

grace 18:02:54