ブログトップページはコチラ

あじさいを愛でる。

2010/6/23 水曜日

雨が降りそで降らない水曜日。
あじさい祭り絶賛開催中の太閤山ランドへ出かけました。

太閤山ランドと言えば、

プールに
野外劇場に
こどもみらい館。

…と、子どもから大人まで、特にファミリーで楽しめる場所。

ですが!!!この時期の太閤山ランドは大人が花を愛でる場所なのです。

せっかく太閤山ランドに来たのだから、と
スタッフの方の案内で、初めて乗っちゃいました。

20100623-1.jpg←じゃーん!!太閤山トレーーーーーーン♪

20100623-3.jpgライチョウがあしらわれた外装・内装。

1周およそ40分、チケットで1日乗り放題なのでどこでも乗り降りOK!
でも、せっかくなので1周させてもらいました。

あじさい祭りがおこなわれている間は特別ルートとして、
あじさい通りも、トレーンから見られるという豪華さ。

20100623-5.jpg20100623-4.jpg←おお、咲いております。

今年は春先まで寒い日が続いたため少し開花が遅れていて、
今週の土日が一番の見ごろになりそう、とのこと。

そしてあじさいと言えば色。

あじさいは日を追うごとに色が変化するそうです。
会期中も、あじさい通りの色彩は少しずつ変わっているんだとか。

てことは、2度3度と楽しめるってことですね。
今年もう太閤山行ったし。あじさい見たし。というあなた、是非今週末も!!

20100623-9.jpg今日は7分咲き。団体・2人連れなどたくさんいらしてました。

20100623-11.jpgちょっとおもしろい形の花々。

出かける前に田島アナウンサーから
「あじさいと言えばカタツムリ!カタツムリも探してきて!!!」
という指令を受けていた上野。

大きなカタツムリ、そしてカエルを発見しましたよ、田島さん!!

20100623-14.jpgほらね。

え、これじゃダメ?しょうがないなぁ。

20100623-15.jpg←これでどうだー!

私、毎回穴に空白を作ってしまうのです。顔を出すのを遠慮してしまう。
しかーし!
パネルがあれば顔を出さずにいられない田島先輩のアドバイス
「顔は思い切って出す!」を思い出しながら、
出しすぎじゃない??いや、これでいい!!という葛藤の末の写真。
…我ながら、何という一体感。

さて、あじさい祭りは今週日曜まで!皆さんもお出かけくださいね♪

詳しくは↓↓
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/event_guide/ajisaimatu.html
20100623-13.jpg← 案内して下さった水野さん。ありがとうございました!

grace 18:07:01