ブログトップページはコチラ

あゆだよ。

2010/6/16 水曜日

黒部川へ出かけました。あゆ、じゃなくて上野あやです。
いち早く黒部川では、今朝5時から、毛針釣り・友釣りなどの釣り漁法が解禁!

20100616-1.jpg←これが毛針。
毛針を虫だと思ってアユが食いつくのだそう。
1本600円から。一人で1000本以上装備するのだそうです!すごい。
ただ、昨日からの雨のおかげで川の水が濁ってしまい
今朝はあまり釣果も良くなかったようで…

少しの不安を持ちながら向かった先は、黒部川の人口支流。
アユ釣りの格好のスポットでもあるそうで、
昼間にも関わらずたくさんの人がいらしていました。

20100616-2.jpg

20100616-3.jpg
一緒に来てくださったアユ釣り名人・インストラクターの中田さんは、
早速1匹釣り上げました。さすが!!

20100616-5.jpg←雨上がりのカエルもアユ釣りを見守ります。

しばらく様子を伺った中田さんと、同じく名人の宮井さんが
おいでおいで、と私を手招き。いよいよアユ釣り初体験です。

20100616-7.jpg←長い竿の持ち方を教わり、

20100616-8.jpg←毛針の扱い方を教わります。

糸を垂らして待つ、という海釣りと違い、
毛針を虫のように動かすコツがあるのです。
アユのいそうな場所に毛針を落とし、浮かせ、待ち、
少しだけ下流に動かし…の繰り返し。

20100616-9.jpg←あとはひたすら、辛抱強く繰り返す。

辛抱強いほうではないのですが、それでも粘って10分後。
20100616-10.jpgその時はきました。

中田さんの言う通り、「アユのいそうな」場所に針を入れ直した瞬間!!
「中田さん…なんか引っ張られてます」

「あんたそれ鮎やわ。はよ引っ張られ!」

…上野、1匹ゲットの瞬間でした。あっという間だけど気持ちよかった♪

20100616-12.jpgその後、川の水はどんどん増えて行きます。
もう、さっきまで入っていたところに入ることもできず。

20100616-14.jpgリポート後、たくさん頂きました!ああ、塩焼き。

20100616-15.jpg←左から中田さん、上野、黒部川内水面漁協の能登さん、宮井さん。

鮎釣りには許可証が必要なため、簡単に体験できるものではありませんが、
釣り師の皆さま、今年もたくさん釣れますように!!

grace 18:20:57