ブログトップページはコチラ

食とワインを楽しむ週末

2010/6/3 木曜日

上野です。

今日は富山市堀端町のフレンチレストラン ル・ポワソニエにお邪魔しました。
シェフソムリエの武田眞知子さんは、今週末6日にグランドプラザで開催される
「海幸山幸2010」の実行委員長でもいらっしゃいます。

20100603.jpg←朗らかなオーラに包まれた、笑顔の素敵な武田さんです。
私、実はワイン!と聞くと、
「そんなにお酒強くないし…知識がないと嗜むことはできないんじゃ…」と尻込み。
何だか緊張しちゃうんですよね。
このワインは○○産で…という蘊蓄がないと、馬鹿にされちゃう?などと思ってしまう。

でも。
「ビールは気軽に楽しめるのに、ワインだと身構えてしまうのはなぜでしょうね?」
と武田さん。

フランスなど海外では、ワインはお酒というよりあくまで食文化。
食卓においしいお料理が並ぶ中の、彩りの一つと考えられるそう。

確かに、私も食べることや、皆でワイワイ食卓を囲むのが大好きで。
お酒が強くなくても飲み会の席に出かけたくなるのはそんな理由です。
…そうか、おいしいものを楽しんで、隣にワインがあればいいのか!

6日の「海幸山幸」は、正にそんな人達に楽しんでほしいイベントだそう。
富山県のおいしいものを、14店もの飲食店スタッフの皆さんが振舞って、
ワインは国産輸入合わせて56種類!県内外から、人もたくさん集まります。

会場でしか味わえないオリジナルメニューもあるんだとか。楽しみになってきたー!!!

「ワインを前にしたときの、眉間の縦ジワを消したい!皆さんに気軽に楽しんでほしいんです。
いえ、きっと楽しんでもらえるはずですよ!」

武田さんの力強い言葉、優しい笑顔に触れて、
このイベントでは私も、カジュアルにおいしいものとワインを楽しめる!と確信。

皆さんも出かけてみませんか?
2000円の前売り券なら、グラス券+地鉄の路面電車とバス、環状線の100円券と
100円券が20枚ついてお得!

海幸山幸2010〜富山の幸と世界のワインの幸福な出会い
日時: 6月6日 正午〜午後9時
会場:富山市総曲輪グランドプラザ
前売り共通チケット:一綴り2000円
問い合わせ:076-423-5300(海幸山幸実行委員会)

ブースを出す県内のお店で、前売り券を取り扱っています。
お店について、ワイナリーなどについて詳しくはHPをチェック!!

http://www.umisachiyamasachi.jp/

grace 18:58:36