ブログトップページはコチラ

7月25日のgrace

2022/7/25 月曜日

垣田文子です。
昨日、富山市内の地蔵尊では、
その町内会の役員の方が2~3人集まって
テントの中で歓談されていました。
この時期は、地蔵尊まつりなんですね。
私が子供のころも地元の地蔵尊祭りがあると
近所のおじいちゃんが祭りのあとに
町内の子供たちにお供えのお菓子を分けてくれていたのを
思い出しました。
今日、子どもの数が減ってきていると言われて久しいですが、
こうした、小さいながらも地域の伝統を
守ってくださっている年配の皆さんの姿が
とても粋に感じました。この場を借りて・・・
ありがとうございます!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 ゲスト
今回は、立山町観光協会 事務局長の
金尾 公詳(かなお まさよし)さんをお迎えして
今年5年ぶりに開催される
立山町芦峅寺に伝わる女性救済の儀式
「布橋潅頂会」についてお話を伺いました。
今年は、コロナの感染防止対策として、
9月25日(日)に規模を大幅に縮小し、
県内在住の女性25名を募集しての実施。
募集は、本日午後17時15分まで。
詳しくは、立山町観光協会までお問合せください。
今年は「無観客」で規模を縮小しての開催なので、
見学はご遠慮くださいますよう、
ご協力をお願いします。
ですが、こうして伝統の女人救済の儀式が再開されるのは
すばらしいことですね。
「布橋潅頂会」について詳しくは立山博物館でも展示紹介
されていますので機会を見つけて是非、お出かけくださいね。
出演:「一般社団法人 立山町観光協会」事務局長 金尾 公詳さん
★14:15頃 デリデリ(デリデリドットコム
7月23日(土)からスタートした夏の絵本の祭典
「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022」
絵本の楽しさを伝え、豊かな感受性を育んでもらうことを目的とした
絵本の祭典です。
動画は順次配信されますので、是非ご家族でお楽しみください。
サイトは「絵本ランド」で検索してくださいね。
今回は、射水市大島絵本館の副館長 土田陽一さんをお迎えして
現在開催中の絵本原画展(→コチラ)と、おすすめの絵本の紹介を
して頂きました。
絵本作家 末崎茂樹さんの絵本原画展は9月15日(木)まで
大島絵本館にて開催中ですので
こちらもあわせてご覧くださいね。
出演:射水市大島絵本館 副館長 土田陽一さん
★15:20頃 百選横丁(百選横丁
grace 16:29:01