ブログトップページはコチラ

5月31日のgrace

2022/5/31 火曜日

垣田文子です。
今日から富山市の日枝神社春季例大祭が始まりました。
山王さん」の愛称で知られる日枝神社の「山王まつり」は
3年ぶりの開催ですね。
名物の露店は、神社の境内と西駐車場の敷地のみで
並んでいるそうで、
今日のリスナーさんからの情報では「お化け屋敷」の小屋は
見当たらなかったとのこと。
そうですねぇ。お化け屋敷は「密」になりますものね・・・。
こちらは、つつじの花が密に咲いていて美しいFMとやま玄関前
露店は、アルコールなしで食べ物はテイクアウトのみ、だとか。
それでも、初夏の祭りの雰囲気が味わえる機会が戻ってきました。
子どもたちは、楽しんでいることでしょうね。
お出かけの方は、熱中症にも気を付けてくださいね。
もう一つ。
昨日の番組で、映画「トップガン マーベリック」のご案内をしたところ
さっそく観に行かれたリスナーさんがいらして、お二方が
メッセージをおくってくださいました。
嬉しいです!ありがとうございました!!
こちらは、たまたま立ち寄ったコンビニ
(FamilyMart)で見つけた
トップガンデザインのコーヒーカップ!!
カッコイイですねぇ!!
コーヒーがさらにおいしく感じました。笑
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
JAZZの世界にも家族・兄弟アーティストは多し。
ウィントン・マルサリス一家、
ブラザーズ・カンドリはトランペット兄弟
ピアノのハンク・ジョーンズは3兄弟
ピアニストの藤井空さんは、藤井風さんのお兄さんですね。
今日も興味深いお話を聞かせてもらいましたね!
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2019年製作イタリア映画
ほんとうのピノッキオ」をご紹介。
15時20分頃 6月3日(金)公開の映画「太陽とボレロ」のご案内
俳優の水谷豊さんがメガホンを取った
3作目の映画の題材は「クラシック音楽とオーケストラ
檀れいさんが主演で、劇中のオーケストラの団員には
個性派俳優が勢ぞろい!水谷豊さんも大御所指揮者役で
出演しています。
県内では、
TOHOシネマズファボーレ富山、高岡TOHOシネマズ高岡にて上映です。
どうぞご覧ください!
grace 17:10:30