ブログトップページはコチラ

11月17日のgrace

2021/11/17 水曜日

田島悠紀子です。

昨日、魚津で蜃気楼を見ました。

初めて肉眼で認識しました。
嬉しい~。

11月7日に富山マラソンで走った新湊大橋が浮いて見えたり
丸いガスタンクがハンバーガーのように見えたりして、大興奮でした!(笑)

しかし、スマホではなかなかうまく撮れず。。。
上の写真はぜひ拡大してご覧ください。(写真をクリックしてみてね)
いいカメラが欲しくなりました。

「蜃気楼」と言えば、5月27日のシン・トヤマでご紹介しました。

◎5月27日のブログは コチラ

5月の取材時に魚津埋没林博物館の学芸員の佐藤さんから
「冬の蜃気楼はよく出ているから、皆さんもきっと見ているはず。
でも、ちゃんと蜃気楼だと認識できていない方が多い」

と言われ、いつか冬の蜃気楼を見たいと思っていたので、
ちょうど魚津に行った日に見られて本当に良かったです。

ちなみに、博物館の入り口ではライブ映像を見ることができますので、
まずはこちらでは蜃気楼が出ているか確認してから
外に出て肉眼で見ると、見つけやすいと思います!

なお、蜃気楼は高いところからは見えないそうですので、ご注意くださいね。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『闇祓』

◎本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:歯科コンシュルジュ アッコさん

11月1日にうえだ歯科クリニックは20周年を迎えたそうです。
おめでとうございます~。
二人で「20」を表現してみました。(笑)

●今日のテーマ●
「サラサラ唾液とネバネバ唾液で唾液力をアップさせよう!」

リラックスして食事をすると、サラサラ唾液が多くなり
食べ物が飲み込みやすくなるのだとか。

健康のためにもさっそく今夜からリラックスしてご飯を食べましょう♪

次回は「唾液が出にくくなった方への対処法」です。

このコーナーでは「歯やお口の健康」についての質問をお待ちしています。
どんなことでもOKです。気軽にお寄せください。


grace 17:43:47