ブログトップページはコチラ

すごいぞ!!黒部峡谷

2010/4/26 月曜日

行ってきましたよ!黒部峡谷!!乗ってきましたよ!トロッコ電車!!

dscf0420.JPG

楽しかった!と、おもしろかった!を足して「楽しろかったぁ!!」

dscf0422.JPG       dscf0423.JPG

一瞬、釜飯で有名な横川駅かと思いましたがな!?旅のお供は大切です。

dscf0425.JPG

そして今回、特別にガイドをして下さった黒部峡谷鉄道株式会社営業課の成川さんです。

dscf0424.JPG

成川さんは昨年まで10年程トロッコ電車の運転手をされていたそうですよ。
なので、途中に谷底にいるニホンカモシカや草むらに潜むお猿さんを発見。
動くものには敏感なんだそうです。す、すごい・・。

始発の宇奈月駅を出発してすぐに目に飛び込んできたのは「エメラルドグリーン」という
表現がピッタリの川の色!きれいでしたよ。

dscf0427.JPG

途中にお猿さん専用の橋がありました。手前にある手すりが無いものがそうです。
お猿って・・すごい・・。

dscf0429.JPG

そして、素敵な欧風なお城が眼前に。これは「新柳河原発電所」の建物です。

dscf0428.JPG

以前はこの建物の下の方にダムの建物があったのですが、水没することになり現在の場所に
移設したそうですよ。
「黒四ダム」は小説や映画になり有名ですが、あれは「黒部川第四発電所」なのですね。
当然、第一・第二・第三があるわけです。その第一があったのが、この建物の下だそうですよ。

そして、途中見えるのが「仏石」。サンタさんのようですが、「ホトケ」なのです。

dscf0431.JPG

で、この写真、なんとなく見覚えがありませんか?「出し平ダム」ですよ。

dscf0433.JPG

今回、開通していたのは、この写真の「黒部川第二発電所」がある「猫又」まで。

dscf0436.JPG

でも、ものすごーーく!楽しろかったぁ!!

みなさん!「近いからいつでも行ける」じゃなーーい!!絶対、行って下さい。
連休だけじゃなく夏休みだってありますから。黒部峡谷は11月30日まで営業してますよ。

全線が開通するのは5月1日から。朝は7時半頃から第一便が、最終は午後3時半程まで、
電車があります。

なんといっても!!昨年からインターネットでチケットが予約できるようになったのです!!
「トロッコ電車」で検索すればヒットするそうです。

ネットで予約すれば、チケットが取れなくて帰る・・なんてことがなくなりますよね。

ただし!チケットはとれても駐車場の予約はできません。なので、余裕を持って宇奈月駅に
到着する計画じゃないと・・。とっても残念なことになりますよ。
連休や夏休みなどのピーク時には駐車場の空き待ち行列が、すごい事になっているそうですよ。
予約・お問い合わせは、

黒部峡谷鉄道・営業センター  電話 0765−62−1011 
(受付時間9:10〜17:00)

または、インターネット「トロッコ電車」で検索してみて下さいね。

http://www.kurotetu.co.jp がオフィシャルサイトです。

grace 18:18:16