ブログトップページはコチラ

咲いて、咲いて、チューリップの花よ。

2010/4/22 木曜日

今日から開幕した2010となみチューリップフェスティバル!
会場の砺波チューリップ公園からお届けしました。

初日はさすがにそんなに花が開いておらず…全体の1割くらいかな?という咲き具合。
でも、県内外からたくさんのお客さんがいらしていましたよ。バスツアーの方も。

20100422-1.jpg←レポートしたチューリップタワーからの眺め。うーん、青い。これからだね!

20100422-3.jpg←眺望その2、水上花壇は色づき始めています。

外は寒くてもチューリップ四季彩館の中は満開!!
「五感で楽しむチューリップ」と題して、
観て、知って、触って、香って、味わって楽しめるチューリップが展示されているんです。

気になったのが「触」と「香」。
フリンジ咲きのチューリップを触ってみようというコーナーも。
20100422-5.jpg←これは「ハウステンボス」という品種。フリンジがひらひら。

20100422-7.jpg←お客さんも興味深そうに触っています。

フリンジが花びらの全体に深く入っているのはこれ!

20100422-4.jpg←バルバドス、という真っ赤なチューリップ。

20100422-6.jpg←恐る恐る触ってみます。あ、気持ちいい!

花は触っちゃダメ、と思い込んでしまいますが、
強く握り締めたり乱暴に扱わなければ、是非触ってみてください、とはスタッフさんの弁。
続いては香るチューリップ。
チューリップは多くの品種に香りがなく、私自身も香りを楽しむ印象はなかったのですが、
バラの香りがする「モンテカルロ」など、匂い立つチューリップの花々がずらり!!
気温が上がるにつれてよく香るのだそうです。
20100422-8.jpg←モンテカルロと私。

5月5日までの2週間開かれているチューリップフェア、
スタッフの方によれば、見ごろは来週木曜、29日あたりだそうですよ!

http://www.tulipfair.or.jp/fair/ 

grace 19:00:47