ブログトップページはコチラ

花満開

2010/4/20 火曜日

「や、やまプーでーす。」・・・。

慣れない・・。
せっかく田島さんがつけてくれたニックネームなんだから早く慣れなきゃ。

今日の「さんレポとやま」は、ちょうど今の時期に梨の花が満開状態の呉羽丘陵にある
梨畑に行ってきましたよ。

dscf0406.JPG      dscf0412.JPG

白いじゅうたんを敷いたような状態ですな。広いので2枚に分けて撮影しましたよ。

dscf0409.JPG     dscf0410.JPG

呉羽の梨は知っていましたが、こんなにたくさん咲いているとは全く知らなかったのです。
この時期に来たのはもちろん、こんな近くで見るのも初めてでした。

その面積の大きさに驚きましたよ!!ウォーリーを探せ状態です。

dscf0402.JPG     dscf0407.JPG

今日は午前中があいにくの雨だったので、受粉作業はおこなわれなかったのです。
なんでも、棒の先にフワフワがついた(筆のような感じ)30センチくらいの麺棒で
粉状の花粉を付けていくそうです。見たかったなぁ。

dscf0414.JPG     dscf0415.JPG

それを広い広い梨畑のほとんどの花に付けるんだそうです。しかも、1,2日間で。
大変な作業だ・・。なので、作業が集中するこの時期、花見のお客様は少し迷惑かも・・。

お話を伺ったのは「なのはな農業協同組合 呉羽梨選果場 場長 庄司さん」です。
なんと!?4月20日の今日がお誕生日!!年齢はヒ・ミ・ツ!との事。

dscf0416.JPG

で、庄司さんオススメの梨が写真にチラシが写っていますが「あきづき」という新品種!!
去年から発売されており、呉羽梨を代表する3品種の新高・豊水・幸水の、いいところを
取ったものだそうですよ。

新品種のため出荷量も少なく、なかなか一般の店頭には並ばないそうです。
知っている人は選果場に来て直接購入されるそうですよ。
出荷時期は9月中旬〜10月上旬との事。行列ができる程の人気だとか・・。
みなさんもいかがですか?
とにかく、すばらしい景色にハイテンションな僕でした。

dscf0408.JPG
呉羽梨のお問い合わせなどは 「なのはな農業協同組合 呉羽梨選果場」

電話 076−434−1100

住所 富山市吉作4027

 

grace 17:47:24