ブログトップページはコチラ

6月1日のgrace

2021/6/1 火曜日

垣田文子です。
今日から6月。
県内は青空が広がる爽やかな6月のスタートとなりました。
明日と明後日は、高岡市、富山市のそれぞれの会場で
聖火のトーチキスイベントが
ほぼ無観客で開催されるようですね。
日本各地で、コロナの感染拡大防止をしながら
繋いでいる聖火。
終点の東京の新国立競技場に灯されたその聖火が、
今度のオリンピックが安全に開催され、
無事に終われるように見守ってくれることを祈ります・・・。
さて、こちらは「PASSION」火曜日担当の
布上智子さんが差し入れしてくれた
オリーブオイルたち!きれい~。
遠目に見ると、聖火のように見えなくも、ない?!笑
ひとつ、いただきま~す!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 オーバードホールpresents「おしゃべりマチネ」
このコーナーでは、月替わりで
富山市オーバードホールの舞台の裏表を支えるゲストを招いて、
マチネ(舞台のお昼公演)の前後にカフェで、おしゃべりを
楽しんでいるかのような雰囲気で、お話を伺っています。
リスナーの皆さんも、お好きなお茶など用意して、
お話に耳を傾けて頂けたら嬉しいです。
今月のゲストは、
オーバードホールで7月4日(日)に開催される
の振付・演出・出演をされる
女優・舞踊家の草刈民代さんです。
1回目のきょうは、
草刈さんのバレリーナ時代のお話をうかがいました。
旧ユーゴスラビアやルーマニアなど
当時政情が不安定ななかで、現地バレエ団とともに
舞台で踊ったお話はとても興味深かったですね。
出演: 女優・舞踊家 草刈 民代 さん
★14:15頃 grace pick up
2019年製作アメリカ・ブラジル合作映画
エイブのキッチンストーリー」をご紹介。
★14:25頃「We Love Animal」(NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム
・・・・・・・・・・・・・・・・株式会社アルキャン
山崎奈津子さんのレポート
★15:00頃 「ほとり座さん」
富山市総曲輪にあるミニシアター「ほとり座」代表の田辺和寛さんを迎えて
当月にほとり座で上映される映画をピックアップしての映画トークコーナーです。
今回は、ほとり座で「夕方こどもシネマクラブ」と題して上映される
1975年のソ連のアニメ映画「霧の中のハリネズミ
1973年の「キツネとウサギ」。
そして、2016年のスイス・フランスの
ストップモーションアニメ「ぼくの名前はズッキーニ
についてご紹介しました。
6月の上映作品スケジュールはコチラ
出演:ほとり座 代表 田辺 和寛 さん
grace 17:53:20