ブログトップページはコチラ

氷見の映画「ほしのふるまち」撮影現場へ!!

2010/4/14 水曜日

上野紋です。今日のサンレポでは、氷見市に行ってまいりました!

氷見の桜の名所といえば、朝日山公園ですよね。
存在はずっと知っていたものの、実はまだ行ったことがなかったのです。
桜の名所を前に、この時期行かないなんてなぁ…と思い、ちょっと寄り道。

朝日山公園の桜、満開でございますよ!!

20100414-1.jpgまずは展望台から。桜の向こうに富山湾♪銅像は神武天皇です。

20100414-10.jpg展望台を降りるとさらに近くに桜の木。キレイ。
今日は厚い雲がずっと見えて寒かったものの、
時折青空ものぞき、太陽の光も降り注ぐ不思議な天気。
海の透明度も高く、底まで見えてしまいそうでした。暖かくならないかな。
20100414-2.jpg←観光気分でまず1枚。何しに来たんだ上野。

…お花見ではないのです。今日の目的地は氷見市・藪田。
漁業が盛んで、有名な人も輩出している地区なんです。

それは九転十起の男、浅野総一郎さん。
20100414-5.jpgどどんっとね。

…今日は、映画「ほしのふるまち」ロケ地となっているお宅からお届けしました!
原作でも主人公・恒太郎が居候する宮本家として描かれている、森本さんのお宅です。

私が伺った時にちょうど「本番!」という声がかかって、ピリッとする現場。
恒太郎役・中村蒼さんが家を出るシーンが撮影されていました。
ちらりと拝見した中村さん、カッコよいです。細身です。

さらに!少しだけヒロイン・一之瀬渚役の山下リオさんにもお会いすることができました。
「氷見は食べ物がおいしいです!あと自然!」と、目をキラキラさせて話すリオさん。
お休みの日に、うどん屋さんに出かけたこともあるそうですよ。

それにしても、自宅がマンガに登場しているって、さらに映画の撮影現場になるって
どんな気分なんだろう??ということで、
このお宅に住む森本ちず子さんにお話を伺うことができました!
20100414-6.jpg
「最初はただただびっくり。映画の舞台にもなるなんて不思議な感じです」
「でも、これから映画が出来上がっていくのは楽しみ」
と、森本さん。

映画の公開は来年春の予定。皆さんも、舞台となった富山や氷見の街をお楽しみに!

20100414-8.jpg←これが森本邸。 マンガでご覧になって下さい!是非。
大事な写真で目を開けられない上野でしたっ。

grace 19:26:58