ブログトップページはコチラ

5月11日のgrace

2021/5/11 火曜日

垣田文子です。
昨夜の雨のせいか、
今日は、青空と白い雲がクリアに見えましたね。
刻々と変わっていく雲の形を見ていても全く飽きません。
雲の間から、ヒコーキ雲・・・
さて、郊外の田園風景に存在感を見せているのは鉄塔。
よく見ると、それぞれに形状が違っているんですね。
北陸電力送配電(株)によると、エリア内には約9200基の
形状・高さの違う鉄塔があるそうで、
送配電事業への関心を持ってもらうために、この中から3基を選んだ
「鉄塔カード」を作ったそうです。
元々はイベントなどで配布していたそうですが、
「購入したい」との声を受けて、昨年の4月から販売を始めています。
今年は、お隣、石川県版の「鉄塔カード」も販売されていますよ。
こちらはFMとやまの社屋にあるアンテナです。
ところで、きのうは北電 送配電部の新入社員研修が
研修センターであったそうです。
その研修は、電柱に上ること。
その電柱のてっぺんまで上ったところで、台風などの荒天時を想定して
なんと、下から他のスタッフがその電柱を揺らしている~。
そのニュース映像を見たときは、私のおしりが浮きました! 怖すぎる~。
新入社員の皆様、お疲れ様です! 笑
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「オーバードホール おしゃべりマチネ」(富山市オーバードホール
オーバードホールで6月から開催する
講師をされる乗越さんに、
今回は「コンテンポラリーダンス」の歴史や
その広がりについて伺いました。
「他にひとつとしてない、
その人の身体でしか表現できない動きが
新しいダンスであり、それがコンテンポラリーダンス」
という乗越さんの言葉・・・沁みました~。
電話出演:舞踊評論家 乗越たかお  さん
★14:15頃 grace pick up
2019年制作アメリカのストップモーションアニメ映画
「ミッシング・リンク 英国紳士の秘密の相棒」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
・・・・・・・・
今日は「相続税の基礎知識」についてお話頂きました。
出演:富山県金融広報委員会 金融広報アドバイザー 中村 総一郎 さん
★15:20頃 「ほとり座さん」
富山市総曲輪にありますミニシアター「ほとり座」代表の田辺和寛さんに
今月上映作品からピックアップしての映画トーク。
今回は、5月15日~21日まで上映
2021年日本映画「あのこは貴族」について。
5月18日(火)夜の上映後、原作の山内マリコさんのトークショーを予定しています。
くわしくは「ほとり座」のHPをご覧ください。
番組では、「ほとり座」の上映作品を鑑賞できる
招待券を抽選で名様にプレゼント。
応募フォームからお申込み下さい。
当選発表は、招待券の発送をもってかえさせて頂きますのでご了承ください。
出演:「ほとり座」代表 田辺 和寛さん
grace 17:58:38