ブログトップページはコチラ

3月16日のgrace

2021/3/16 火曜日

垣田文子です。
富山駅北にあるFMとやまのアーバンスタジオから
ワイド番組を生放送するスペシャルウィーク。
本日のgraceもアーバンスタジオからお届けしました。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました!
スタジオから見えるラヴァーズ像。
きょうは雨がそぼ降る中、
心なしかロマンティックな雰囲気に見えました。
同じ像なのにお天気とか、見る人の心持ちで
見え方も変わるのかもしれませんね。
きょうは、アーバンビルにあるアーバンショップで
ラヴァーズ像の作者、吉野美奈子さんの選んだ
2種のカカオ豆を、パティスリージラフのオーナー
本郷純一郎さんが作った「LOVERS」チョコレートを
購入しましてラヴァーズ像と記念撮影。
酸味と苦みが口の中に広がる「大人の恋の味?!」
じっくりと味わいました。
そしてこちらは、昨日の放送後にアーバンスタジオの
お隣にあるカフェ「ファビュラス」さんで購入した
「ラヴァーズ・ボンボン」と記念撮影。
青空と雨の「ラヴァーズ」像。
やっぱり雰囲気が違って見えて素敵ですね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
WE’LL BE TOGETHER  /  STING
今回はリスナーさんからの質問を受けてのお話。
① 「Let me ~」と「Could you ~」の使い方について
Let me~は、(に~させて下さい)
Could you~は、((あなたに)~していただけますか)
という意味ですね。
・Let me tell you something. (あなたにいくつかお話させてください)
・Could you do this ? (これをやっていただけますか?)
・Could you let me use your phone ? (あなたの電話を使わせていただけますか?)
②We will be working together. と We will work together.の違い。
前者はすでに確定している未来について話すとき。進行形です。
「私たち、一緒に働くことになるでしょうね)
後者は、確定していない、社交辞令的に言う時の表現。「また一緒に働けたらいいね」
このフレーズを使って、皆さんも練習してみて下さいね。
質問メッセージ、ありがとうございました!
皆さんと楽しく英語のフレーズを学ぶこのコーナーは今月いっぱいで
いったん終了となります。
あと2回、どうぞお楽しみくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
・・・・マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2018年制作 アメリカ映画「パブリック 図書館の奇跡」をご紹介。
★14:25頃 「オーバードホール おしゃべりマチネ」
富山市オーバードホール芸術監督・音楽プロデューサーの
須藤 晃さんにお話をうかがう最終回。
2021年、オーバードホールは開館25年。
すぐそばに新しいホールも建設中されますし、
ホールの敷居はなくさないけど、「低く」して、
さらに多くの皆さんに親しまれる存在にしていきたいとのお話でした。
須藤さん、また何か面白い企画を打ち出してくれそうですね~。笑
出演: オーバードホール芸術監督・音楽プロデューサー 須藤 晃さん
★15:00 「市内電車 1日フリーきっぷの旅」(富山地方鉄道(株)
市内電車に乗って、富山駅南側を旅する2回目は、
1日フリー切符についているクーポンを使って、富山の銘菓や鱒寿しを頂くことを
メインに回ってみました。
西町周辺の老舗菓子店、「月世界本舗」さん、「竹林堂本店」さん
桜橋近くの「髙芳 鱒寿し店」さん、とやマルシェで「七越」さんで
クーポンと交換した富山のおいしいものたち!!
と、いうわけでご乗車、ありがとうございました~。笑。
垣田が撮影した場所にも市電を使って出かけてみて下さいね。
市内電車1日フリーきっぷ」のプレゼントはコチラ
あ、
感染症予防対策はお忘れなく、お願いしますね。
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、
特定非営利活動法人 あすなろ倶楽部 就労継続支援B型事業所についてご紹介。
「あすなろ俱楽部」は、
檜(ひのき)に似た翌檜(あすなろ)の木からネーミングしたそうです。
檜にはなれないけれど、あすは檜になろう・・・
明日なろう、という思いが込められているそうです。
こちらの作業所で作っているのは、事業所の畑で種から育てている野菜を干したものや
加積りんごや柿を使ったドライフルーツ。
柿は、熊による被害を防ごうと、滑川市の協力を得て、
民家の柿の実を住民に代わって収穫し提供してもらった実を
ドライフルーツにしているのだそうです。
試食で頂いたドライ野菜人参ときゅうりで軽食を作ってみました。
まず水で戻して・・・
サンドウィッチの具に、新ジャガイモとあえたサラダに。
きゅうりのパリパリとした歯触り、ニンジンの甘味もあって
おいしいです!
このドライフルーツは、今年から滑川市のショッピングセンター エールで、
毎月第1、4土曜に出張販売しているそうですよ。
是非味わってみてくださいね。
今回のプレゼントは、
あすなろ俱楽部のメイン商品 ドライフルーツ「干しちゃいました」の
柿とリンゴの詰め合わせセットを抽選で5名にプレゼント。
くわしくはコチラをご覧ください。
また随時、施設の見学も受け付けています。
事前に連絡をお願いします。
電話 076-471-6105
詳しくはコチラをご覧ください。
出演:特定非営利活動法人 あすなろ俱楽部 収録継続支援B型事業所
施設長 中谷 真理子さん
grace 19:18:16