ブログトップページはコチラ

宇奈月・明日の大桜!

2010/4/7 水曜日

花冷えの水曜日。本当に空気が冷たかった…

でも花は楽しみたい!!と出かけた先は、宇奈月・明日(あけび)にある「法福寺」です。
大同元年(806年)創建といわれているお寺に、明日の大桜があるのですよ!
お寺に一本桜!?しかも大きいらしい!見たいー!!と出かけました。
100407-3.jpg←どどんっ!!

大人3人でぐるっと手を広げて、やっと囲めるくらい?の大桜は、樹齢400年以上といわれています。
太い幹が枝分かれしていて、雄々しくも幽玄な雰囲気。

外の温度は5度(上野調べ)…寒さにも耐えて花開く日を待っている桜の木。
100407-5.jpg

今日は寒かったこともあり、まだ花開いたばかり。満開、見ごろはこの週末かなぁ、と住職さん。
毎年、桜を見にたくさんの方がいらっしゃるそうですよ。

昼間も夜間(不定期にライトアップ実施!)も自由に見られるそうです!
今月18日(日)には、国の重要無形民俗文化財に指定されている「稚児舞」も奉納されます。
小学生までの子供4人による舞も見ごたえたっぷり。是非お出かけください!晴れますように。

100407-6.jpg←住職の関口さんと1枚。お話いただきありがとうございました!

<法福寺 明日の大桜>

所在地:黒部市宇奈月町明日836(北陸道・黒部ICより車で約15分)
駐車場:有
電話番号:0765-65-0526

grace 20:28:28