ブログトップページはコチラ

2月22日のgrace

2021/2/22 月曜日

垣田文子です。
今日は、日付の数字の語呂合わせで「猫の日」。
先週末からの日中の暖かさが、今日も続き、きっと猫ちゃんたちは
陽だまりの中で気持ちよくお昼寝なぞをしていたでしょうね。
というわけで、リスナーの皆さんから猫に関するメッセージも
沢山いただきました。
もはや、ペットとは呼べない猫と人間の関係。
主従関係が逆転している状況が、はたから見ると笑えて楽しいですね。
いや、飼い主ご本人も楽しんでいる様子が見えます・・・。笑
今日ご紹介した俳優の室井滋さんの新作絵本にも
おまぬけな表情の猫のイラストがところどころに出て来て
かわいらしいです!
今月、小学館から出版された絵本会いたくて 会いたくて
文:室井滋 絵:長谷川義史
コロナ禍のなか、「ホーム」で暮らしている大好きなおばあちゃんに
会いたくても会えない「ボク」と「おばあちゃん」のお話。
会えないとなると、ますます会いたくなるのは人の常。
読み手の立場によって、「ボク」の気持ちに寄り添ったり、
「おばあちゃん」の気持ちに寄り添ったり・・・。
お子さんと一緒に、
あるいは会えずにいる県外の大切な人を想って読んでみてください。
絵本作家の長谷川義史さんのイラストと室井滋さんの文章が
温かく、優しい気持ちになれますよ。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(富山アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1階にある「アーバンショップ」さんを
紹介しました。
アーバンスタジオ前にあるモニュメント「ラヴァーズ」像。
この「ラヴァーズ」像の制作者、吉野美奈子さん提案のワインに合う
チョコレートが完成。
カカオ豆にもこだわった「Lovers’Bean To Bar Chocolate」を是非味わってみてください。
「町の万事屋」としていろいろな商品を揃えているアーバンショップ。
2月27日まで、志賀町特産品フェアも開催中です。
営業日、時間などくわしくは、コチラ
問:電話 076-444-3848 までどうぞ。
出演:「アーバンショップ 」宝田 智子さん・
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:30:06