ブログトップページはコチラ

最近の小学校ってすばらしい!!

2010/4/6 火曜日

「サンレポとやま」私、ルーボー☆山下の2回目の放送は、富山市新庄に新しく誕生した「新庄北小学校」からの生中継でした。
yama61.jpg
この小学校は同じ敷地内に棟続きで校舎と地区の公民館が併設されているんですよ!?画期的!!

何と、今回は特別に校長先生に許可を頂いて校舎内を見せていただくことができたんですよ。校長先生、本当にありがとうございます。
yama65.jpg
まず、校舎内に入ってスゴイと思ったことは、室内の明るさと、やわらかい空気感、そして何と言っても、すばらしい開放感という点。
とにかく、窓が大きい!自然と外の光を取り込むので室内が明るいのですな。そして、壁面がwoody(木目チック)な感じで、やさしくなごめる空気感があるのです。
これらが、混ざることによって開放感が生まれるのでしょうかね?

トイレには子供たちがデザインした壁画が書いてあります。思わず、全ての男子トイレを訪問してしまいました。
yama62.jpg

教室は廊下との仕切りがなく、最近の小学校によく見られるワークスペースのスタイル。僕らの時代の教室のように密室感も無く、のびのびと勉強できそう。
yama64.jpg
机と椅子って、こんなに小ちゃかったっけ??

ちょうど、本日が「開校式」と「入学式」が行われたとのことで、おめでとうございます!!
yama63.jpg

教室のすぐ横のスペースにはかわいい手洗場と、「かまくら」みたいなスペースも。
yama66.jpg     yama67.jpg

こんな学校だったら、毎日楽しいだろうなぁ・・。でも?毎日だと、しかも6年間だと、飽きちゃうのかなぁ・・?
「子供たちー、楽しく、健やかに、たーくさん勉強するんだよー!!」

さて、来週はどこからレポートとなるのか?みなさん、お楽しみにー!!

grace 17:32:38