ブログトップページはコチラ

1月5日のgrace

2021/1/5 火曜日

垣田文子です。
今朝、陽射しがあるうちに、
FMとやま近くの奥田神社に「初詣」に行ってきました。
雪が残る境内を進んで静かにお参り。
おみくじは「」でした!
何だか、「何事にも動じず淡々と前を見て進め」と
言われているようで、納得でした。笑。
昨年末に訪ねた呉羽町の姉倉比賣神社には、
地元出身の朝乃山関を応援するために作られた
新しい化粧まわしが飾られていました。
深い緑地に、朝日に照らされた立山連峰をバックに
鳳凰が舞う刺繍が施された美しい化粧まわし。
今月の初場所で朝乃山関がその回しを付けて、
土俵入りする姿を見るのが楽しみです。
朝乃山関、頑張られ~!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
今日、取り上げた曲は、
NEW YEAR’S DAY  /  U2
ここからのKeyフレーズは・・・
break through・・・突破する
・精神的・肉体的、どちらの場合でも(困難な状況を)
切り抜ける、突破するという時に使えるフレーズです。
スポーツのシーンでもよく聴くフレーズですね。
例 We can break through the problem. (私たちはその問題を切り抜けられる)
新年の抱負は 「New Year’s resolution」と言います。
例 My New Year’s resolution is staying healthy.
もしくは、My New Year’s resolution is to stay healthy.
(私の新年の抱負は、健康でいることです。)
皆さんも例題を参考に英作文してみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2013年 フランス・ベルギー合作のアニメ映画
ジャック&クロックハート 鳩時計の心臓を持つ少年」をご紹介。
★14:25頃「オーバードホール おしゃべりマチネ」(富山市オーバードホール
このコーナーでは、月替わりで
富山市オーバードホールの舞台の裏表を支えるゲストを招いて、
マチネ(舞台のお昼公演)の前後にカフェで、おしゃべりを
楽しんでいるかのような雰囲気で、お話を伺っています。
リスナーの皆さんも、お好きなお茶など用意して、
お話に耳を傾けて頂けたら嬉しいです。
今月のゲストは、
シンガーソングライターの白井貴子さんです。
今年デビュー40周年になる白井さん。
80年代に「ロックの女王」と呼ばれていたのを
ご存じでしょうか?
白井さんのおばあ様が富山出身ということで、
仕事でも毎夏の立山山麓音楽祭の出演など
ご縁がありますね。
3月19日には、富山市科学博物館のプラネタリウムで
オーバードホールが開催する「プラネライブ」に出演されます。
詳しくはコチラ
出演:シンガーソングライター 白井 貴子さん
★15:00頃
LOVE PSYCHEDELICO
昨年10月8日にTOHOシネマズ立川立飛で開催した、
デビューアルバム「THE GREATEST HITS」の完全再現ライブ
[LIVE THE GREATEST HITS 2020]
1月11日(月・祝)19:30~21:00
ライブ配信について。
詳しくはコチラ
grace 17:15:19