ブログトップページはコチラ

8月25日のgrace

2020/8/25 火曜日

垣田文子です。
本日のgraceも、富山駅北にあるFMとやまの
アーバンスタジオからお送りしました。
私、垣田の担当は本日で終了。
このあと田島さん担当の水・木のgraceもアーバンスタジオからの
生放送でお送りしますので、引き続きお楽しみください。
今回の公開放送は、コロナ禍ということもあって
リスナーの皆さんはいつもの場所で番組を
お楽しみいただけたかと思いますが、
ツイッターやメッセージから、「垣田、頑張ってるかぁ?!」的な
感じも伝わってきて、それが嬉しかったです。
それでも、番組後半には、様子を見に来られた方もいて、
いやはや、恐れ入ります・・・。笑。
あ、もしかして会場に来た人は、
「PASSION」がお目当てだったかも・・・?!。
まぁ、それはそれで、ありがとうございます!笑
今日番組でご紹介した立山博物館の「くたべ」
こんな感じの妖怪?です。
立山博物館にて。 なんかゆるくて、かわいい・・・。笑
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Cracks In Mr.Perfect / Ne-Yo
「Cracks」・・・ひび割れ という言葉にかけて・・・。
アメリカ大統領選にむけての共和党大会が
始まりましたが、
この時期に暴露されるトランプ大統領の数々の
ネガティブな実情について紹介してもらいました。
というわけで、話はつきず・・・
今回のKeyフレーズは・・・来週ご紹介します。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2020年アメリカ映画「野性の呼び声」をご紹介。
★14:25頃 「とやま元気ワールド絵本ランドWeb2020」
・・・・・・・・・・・・・・・とやま元気ワールド絵本ランド実行委員会
今回も、射水市大島絵本館 副館長の土田陽一さんのおすすめ絵本や
絵本館の情報をご紹介。
今日、紹介していただいた、土田副館長のおススメ絵本は
おおしま国際手づくり絵本コンクール2019最優秀賞受賞作品
おならに、色がついてたら」ひろせ ひろみ 作 射水市大島絵本館 出版
関西弁で「ぼく」の目線で語られる家族の「おなら」の話。楽しいです!
大島絵本館所蔵ですので、是非、声を出して読んでみてくださいね。
おおしま国際手づくり絵本コンクール ジュニアの部・3部門の
募集が8月28日(金)~始まります。
応募要項など、くわしくは、コチラをご覧ください。
また、絵本作家 大島妙子さんの「オニのサラリーマン」シリーズの
原画展も9月17日(木)まで、開催中です。
こちらも優しい色使いの鬼さんたちの働きぶりを応援したくなります。
是非、お出かけくださいね。
出演:射水市大島絵本館 副館長・事務局長 土田陽一さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
かわぐち さおり さんのリポート
grace 18:33:19