ブログトップページはコチラ

7月22日のgrace

2020/7/22 水曜日

田島悠紀子です。

昨日、涼を求めて魚津市東山の
東山円筒分水槽(ひがしやまえんとうぶんすいそう)
に行ってきました。

こちらは今年、国の登録有形文化財に登録された話題のスポットです。

建設されたのは、1955年。65年前のことです。
かつてこの地域は、水害や水不足から水争いが絶えなかったそうです。
そこで作られたのがこの円筒分水槽です。

今も3つの農業用水に水を分配しているのだとか。

争いの無くなった今は、観光スポットとして人気となっています。

私は今回初めて訪れましたが、とても良かったです!

見た目に美しいだけでなく
流れ落ちる水の音も心地よく
近づくとひんやりして、
いい時間を過ごせました。

近くには駐車場もありますし
周りは自然豊かなのどかな場所ですので
ドライブにピッタリです。

◎東山円筒分水槽については、魚津市観光協会のサイトに詳しく載っていますよ~。

また、県内には他にも様々な場所に円筒分水槽があるようです。
車で色々まわって見比べてみるのも楽しそうですね♪



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『恋愛未満』


◎私の感想&紀伊国屋書店富山店からのお知らせは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 肉匠坂井 中川原店がオープン!

昨日、7月21日(火)に富山市中川原にオープンした
「肉匠坂井(にくしょうさかい)中川原店」
に気ままプランの廣川奈美子さんと一緒に行ってきました。

国産牛の大判焼きすきカルビ、美味しかったなあ。
また食べたい♪

◎田島の肉レポは コチラ



★15:20頃 富山記念競輪特製クオカードを10名の方にプレゼント♪

7月30日(木)~8月2日(日)に
富山競輪場富山競輪開設 69周年記念 瑞峰立山賞争奪戦
通称「記念競輪」が行われます。

記念競輪とは、年に一回、その競輪場で一番大きなレースで
競輪場の誕生日のようなものです。

この記念競輪には、S級のトップクラスの選手しか出場しません。

迫力あふれるトップ選手のスピードバトルが楽しめるのが、記念競輪です。

詳しくは、YouTubeの
「越の国競輪場マスコットオンライン合同PRキャンペーン」
をご覧ください。
この番組では、競輪場のマスコットキャラクターが記念競輪をPRしています。
進行役は私、田島です。

◎番組のアーカイブは コチラ

なんと、この富山記念競輪の特製クオカード500円分10名の方にプレゼント♪

ご希望の方は、今日中(7月22日)にgrace宛にご応募ください。
番組にメッセージを送るのと同じようにお送りくださいね。

◎メッセージは コチラ

当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。


grace 18:06:18