ブログトップページはコチラ

6月23日のgrace

2020/6/23 火曜日

垣田文子です。
今日の「English My Life」
先週のコーナーで、アメリカの人種差別問題を取り上げ
思わず涙ぐんでしまったマイケルさん。
その涙の理由は、
「今回のことで改めてアメリカの歴史を調べてみると
(今日の放送でもお話した)人種差別の新たな事実を見つけ、
アメリカ人の自分でも知らなかった過去の残酷な歴史が
たくさんあったことに心かき乱されたから」
だそうです。
しかしながら、リスナーの皆さんから、気遣いのメッセージを頂いて
感謝されていましたね。
言葉は時に大きな歴史の事実を捻じ曲げる手段にも使われるし、
そうした問題を取り上げるときに、言葉足らずでちゃんと伝わらなかったり、
また、このように、日々の中で人の心を優しく慰めてくれることもあるわけで・・・。
改めて、いろいろなことを考えさせられました。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Fight the power  /  Public Enemy
この曲は、アメリカの黒人に対する制度に抗議する80年代のベストソング。
マイケルさんの世代がよく聴いた賛歌的ソングだそうです。
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
THE POWER・・・(この曲での意味としては)
・・・・・・・・・・白人による権力、現体制を意味します。
名詞の前に「THE」を付けることで、そのパワーが
どういうパワーなのかを特定できるんですね。
例 This is the camera that I use.・・・これは私が使っているカメラです。
keyフレーズを使って練習してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
(本日もリモート出演です!)
★14:15 grace pick up
2019 年日本映画「 記憶にございません!」をご紹介。
★15:00 ゲスト ヴォーカリスト CHIKO さん
明日6月24日リリースのデビューアルバムA DAY IN THE LIFE」について。
スタジオの外では時々立ち話をすることがありますが、
放送でお話するのは今回が初めて。
でも話し始めると、いつものノリで・・・
あっという間の楽しい時間でした。笑
アルバム「A DAY IN THE LIFE」についてはコチラをご覧ください。
出演:ヴォーカリスト CHIKOさん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
マツモト・アイ さんのリポート
grace 18:02:01