ブログトップページはコチラ

5月19日のgrace

2020/5/19 火曜日

垣田文子です。
今日は、スニーカーのお話をしました。
ここ何年かは、私の足元はスニーカーが定番。
お気に入りの白のスニーカーはさすがに汚れが
目立ってきたので、週末に洗濯をして、すっきり。
思えば、スポーツ系のスニーカー以外にも
おしゃれなスニーカーの種類がふえましたね。
雑誌では、モデルさんが洋服と上手にコーディネートした
特集記事もあって、そのかっこいいスタイルに
憧れてしまいます。
ちなみに、雨の予報があった今日、私が履いて来た
スニーカーは、こちらです。
お天気が良くなってくると、明るい色のスニーカーで
颯爽と外を歩きたくなりますが、
今は、コロナウィルス感染に気を付けてのウォーキング、ですね。
リスナーの皆さんから頂いたスニーカーにまつわる
メッセージも興味深かったです。
ありがとうございました!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、ディズニーアニメ映画「Frozen 2」(アナと雪の女王2)から
Lost In The Woods   /JONATHAN GROFF ( Kristoff   singing)
この歌詞からのKeyワードは・・・
LOST」・・・「失くす」という意味のLooseの過去・過去分詞。
例 I lost my bag.・・・バッグを失くした。
この曲のタイトル[LOST IN THE WOODS]での意味は、「迷子」。
「森の中で迷子になる」です。
I get lost・・・迷子になっている
I’m lost・・・迷子になる
主語+be動詞又は動詞+lost で、受け身の形にすると
「迷子になる」となります。
このフレーズを使って、皆さんも練習してみて下さいね。
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2017年のアメリカ映画「A GHOST STORY」をご紹介。
★14:25頃 富山市が行っている「週末にエールを送ろう」キャンペーンについて
今回は、病院に弁当を届ける活動をしている
富山グラウジーズの水戸健史選手や
ぶーるばーる協議会の富山駅北地区の
テイクアウト弁当購入の取り組みについてご紹介。
電話出演:富山市 企画管理部 企画課 佐伯 哲弥さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、富山市の特定非営利活動法人 すずかぜ工房 をご紹介。
代表の笹原健司さんに、電話でお話をうかがいました。
こちらでは、人と環境にやさしい石鹸づくりをしています。
アートソープ、無添加の固形石鹸、
台所用や生活雑貨としての石鹸、油汚れ用のクリーナーを
利用者さんそれぞれが役割を持ってつくっています。
色々なデザインの石鹸がありますね!
富山市城村の工房や館出事業所でも購入できます。
他にも、市内の公園や耕作放棄地の除草、企業からの委託作業も行っています。
すずかぜ工房について詳しくはコチラをご覧ください。
只今、利用者募集中ですので、見学ご希望の方は
事前にお電話をお願いします。
電話番号 076-481-7323
リスナープレゼント
すずかぜ工房で販売している無添加の固形石鹸 杜の泉、台所用石鹸、
油汚れクリーナーをセットにして、10名様にプレゼント。
ご希望の方は、FMとやまのHP、インフォメーション欄の
応募フォームからどうぞ。
応募の締め切りは、 5月25日月曜必着です。
当選発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
電話出演:特定非営利活動法人 すずかぜ工房 代表 笹原 健司(たけし)さん
・・・・
・・・・
grace 17:38:45