ブログトップページはコチラ

3月31日のgrace

2020/3/31 火曜日

垣田文子です。
富山の春を彩る全日本チンドンコンクールも砺波チューリップフェア
新型コロナウィルスの感染拡大予防のために、中止になったと
昨日、発表がありました。
どちらも訪れた人々を笑顔にしてくれるイベントだけに、
楽しみにしていた人も多いと思いますが、
そのための準備をしていたスタッフのみなさんも
残念でならないでしょうね。
ですが、その準備した会場で、感染者が出てしまったら
残念どころか哀しくなると思います。。
今年は、砺波チューリップフェアの会場は
華やかな演出をやめて、チューリップの咲く公園として
花の見ごろの期間中、無料開放をするそうです。
せっかくの主催者の配慮。
お出かけになる方は、感染予防策をしっかりとって
お楽しみくださいね。
我が家の、芽を出してくれたチューリップたち
さて、本日のgraceは「今年度」ラストの放送でした。
そして、夕方の番組「RADIO JAM」と吉本麻希子アナウンサーの最終回。
JAM放送前に吉本さんと記念写真をパチリ!
grace放送後、JAM放送前、二人こんな感じで雑談してました~。
楽しい雰囲気が伝わるといいなぁ~。笑
吉本アナウンサー、お疲れさまでした!!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
今日取り上げた曲は、
It’s the End of the World as We Know it /R.E.M.
この曲からのKeyフレーズは・・・
曲のタイトルの一部「as we know it」の「as」使い方です。
この場合の「as」は、接続詞なので、
「~なので、~のとき、~のように、~だから、~だけど」
という意味で使います。
なので、「as we know it」は、(私たちはそれを知っているけど
という訳になります。
私たちが学生時代に習った「as soon as possible」(可能な限りすぐに)
の「as」は前置詞の「as」です。
こうしたフレーズを使って英文を作ってみてください!
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2018年 日本映画「 ねことじいちゃん 」をご紹介。
grace 18:13:46