ブログトップページはコチラ

8月14日のgrace

2019/8/14 水曜日

田島悠紀子です。

お盆まっただ中ですねー。
私は昨日まで群馬に帰っていました。

高崎駅で群馬の駅弁「峠の釜めし」を購入し
富山に戻る新幹線の中で食べました。

何か違うことに気付きませんか?

私が買ったものは、おなじみの益子焼ではなく、紙の容器でした。

お店の方に益子焼とエコ容器のどちらがおすすめか聞いたところ、
「値段は同じなのでお好きなほうをお選びください」と言われ、
せっかくなので新しいほうのエコ容器バージョンにしてみました。

ちなみに、お盆やお休みの日は益子焼のほうがよく売れて、
平日はエコ容器を買うビジネスマンが多いのだとか。

たしかにエコ容器だったら食べ終わったら簡単に捨てられますものね!

私も食べてすぐにゴミ箱へ。
益子焼の容器はあれはあれでいいけれど、
そう何個もいらないですものね。

時代と共にこうやって色々変わっていくのね…と
しみじみ思いながら釜めしを頂きました。

あ、でも、肝心の味は昔と変わらず美味しかったです!



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●

『5分で驚く! どんでん返しの物語(宝島社文庫)』

『だれでも書ける最高の読書感想文/齋藤孝(角川文庫)』

◎私の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 ゆっきー&宮越大のGOGO競輪(ドリームスタジアムとやま)

出演:宮越大さん、松崎貴久さん

8月29日(木)に始まる富山記念競輪に出場する選手お二人が番組に登場
レースの時には「だいちゃん」「ザッキー」と声援を送ってくださいね。

富山記念競輪は、8月29日(木)~9月1日(日)までの4日間、開催されます。
土日を中心に様々なイベントが行われます。
ぜひご家族の皆さんでおでかけくださいね。

◎イベント情報は コチラ



★15:20頃 「植物園探検」(富山県中央植物園)

出演:栽培展示課長補佐 兼本正さん

今日は、明後日16日(金)から3日間行われる
夏休み子ども企画「オオオニバスに乗ってみよう」について。

各日、午前は9時30分から11時まで、午後は13時30分から15時までで、
当日、整理券を受け取ってください。
対象は30キロ以下のお子様です。
30キロ以上の方や親子で乗りたい方は、
スタッフの方が作った模型に乗ることができます。
こちらは100キロまで耐えられるそうですよー。

夏の思い出に乗ってみませんか?



<graceからのお知らせ>

アクサ生命presents田島悠紀子と学ぶ
graceな女性のためのマネーセミナー~お金の基本と教養編

9月28日(土)に高志の国文学館 研修室101で開催。

参加は無料で、参加者全員にお飲物とスイーツのお土産付き♪

司会は、私、田島悠紀子です。

女性の皆さん、一緒にお金のことを学んでみませんか?

◎詳細&申込は コチラ


grace 18:04:23